| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 

西山田パイ次郎の日々

作者:さすらい


 西山田パイ次郎は悩んでいた。図書館で働いてる女の子に恋してしまったのである。
 パイ次郎はシャイだ。何て声をかけていいかわからない。
 パイ次郎は妄想する。
「あなた、かわいいですね」
「えっ。ありがとうございます」
「むちゃくちゃかわいいっす」
「あなたもかっこいいですよ」
「照れるね。えへへへ」
「うふふ」
 こんなバカな会話はない。
 女の子が気になって気になって読書に集中できない。
 パイ次郎は困ってしまう。
 野良犬が不気味に吠えていた。

 女の子と小説。永遠の課題である。どちらもパイ次郎に必要なものだ。どちらが欠けてもいけない。

 ゆえにパイ次郎は、腿をつねる。痛い。しかし、読書に集中できた。
 んで読書が終わったら、女の子を見てうへへ~となる。こういうことの繰り返し繰り返しだ。

 パイ次郎はこう思う。女の子と小説ではないけど、批判者とイエスマン、両方ほしい!
 批判者がいると衰退しない腐敗しない。イエスマンだらけだとする。
 イエスマンがいると鬱にならずよって自殺もない。批判者だけだとする。
 バランスだなと。バランスが大事だなと。資本主義と社会主義はどっちがいいとかそういうものではなく、両方必要だと。資本主義がないと確実に怠けるし(社会主義はみんな給料同じだからね)社会主義がないと確実に餓死者を出す(資本主義においては貧困も自己責任になるから、生活保護の発想がない)


 生活保護も競争も両方いる。
 片方だけでは成り立たん。競争がないと社会が衰退するんで、そもそも生活保護受給者を養うことができない。
 生活保護制度がないと、社会から転落した時に受け皿がないんで、貧しい人は簡単に自殺したり餓死したりする。
 どっちもダメだ!



 つまらんけど深い作品を評価するために芥川賞がある。
 浅いけど面白い作品を評価するために直木賞がある。


 パイ次郎は図書館で直木賞作家、奥田英朗の「純平、考え直せ」を借りてきた。予想通り、ストーリーや人間造形が軽くて浅い!けど面白い!わくわくする!
 また、マンガ喫茶に芥川賞作家、又吉の「火花」が置いてあるんで再読してる。はっきり言って面白くない!(又吉のお笑いに比べたらね)だけど、深い!いろいろ考えさせられる!

 ポールマッカートニーもジョンレノンも共に天才だとパイ次郎は思うわけである。あるいはダウンタウンの浜ちゃん松ちゃん。あるいは藤子不二雄。
 二人で一つ。


 そんなわけで、パイ次郎は今日も図書館で読書しながら、女の子を見てうへへへ~としとる。
 女の子も小説もパイ次郎にとっては生命線だ。満州国のような存在だ。大日本帝国にとっての……。
 野良犬が不気味に吠えていた。


 パイ次郎はイライラしていた。小説サイトに投稿してるのだが、報酬がない。まあそれは仕方がない。アマチュアだから、あるわけがない。
 ならば、せめて感想くらいほしいのだが、ない。驚くほどない。読んだんなら、感想くらい入れろよ。それがアマチュア作家に支払われる報酬だろう。
 イライラを通り越して、だんだんやる気がなくなってきた。
 野良犬が不気味に吠えている。


 とはいえ!
 そんなことは言っても、前へ進まないといけない。
 それがパイ次郎ってなもんだ。パイ次郎は後ろには進まない。事故るよ。


 パイ次郎は、また図書館にやって来た。
 寒い。図書館の外にあるベンチで喫煙しながら本を読んでいる。図書館は禁煙なのだ。
 早く喫煙ルームを作ってくれないかなぁと思うが無理だ。世間は禁煙ブームである。




ページ下へ移動

タイトル更新日時
パイ次郎……! 2016年 03月 08日 04時 55分 

ページ上へ戻る