トシサダ戦国浪漫奇譚

レビュー一覧

< previousnext >

Page 1 of 1, showing 1 records out of 1 total, starting on record 1, ending on 1

 
  •  二次小説の投稿サイトだと思っていた暁にアルファポリスの歴史・時代小説ランキングから辿り着きましたが、このような素晴らしいオリジナル小説が隠れていたとは思いもしませんでした。

     なろうの歴史ジャンルでも人気のある戦国時代に現代人転生者が……という作品ですが、大半は織田信長を軸にした時期が中心です。

     この作品は本能寺以後、しかも豊臣秀吉が大名同士の私闘を禁じた惣無事令を発した時期で、某戦国SLGでいえばエンディングの条件が達成した段階。下剋上による低い身分からの立身出世が極めて難しい状況です。

     そこで作者が選んだのは豊臣一門である木下家定の四男、小出俊定。

     豊臣秀次や宇喜多秀家といった一門でも少しくらいメジャーな武将(一般人は知らないだろうけど)ではなく、多少詳しいであろう人間でも「誰だよ?」と首を傾げてしまうドがつくほどのマイナー武将にあえて手を出すというのは凄いし、憧れます!

     官職で呼び合うのは慣れていないと登場人物が分からなくなるので苦手とする人もいるでしょうが、マイナー武将に食いつくほど訓練された歴史小説好きの読者であれば問題なく読めるでしょう。
     むしろ秀吉とか家康を呼び捨てだと「普通に考えたら打ち首だろ」とか思うなら歴史小説としての雰囲気が壊れることはないです。

     一つ一つの出来事がとても丁寧に書かれており、登場する武将たちもテンプレ扱いではなく個性豊かに掘り下げられています。関東・東北征伐が終われば歴史通りなら大戦は文禄・慶長の役です。

     もし朝鮮出兵を丁寧に書くのであれば転生者小説として初のことだと思います。
     そうでなくても利休事件や秀吉死後の争いなど……気になるイベントが盛りだくさん。

     主人公の存在が戦国が終焉し太平の世に向かう時代をどのように変えるのか楽しみでなりません。

     長期的に更新が続けば書籍化しても不思議ではないレベルだと思います。
     

Page 1 of 1, showing 1 records out of 1 total, starting on record 1, ending on 1

< previousnext >