[今宵、星を掴む]の小説情報

あらすじ
□はじまりの地 2010年4月~1942年10月

 沖ノ鳥島海洋都市(Okinotori Island Ocean City:OIOC)~ベーネミュンデ
 
 東京湾内に浮体構造で建造された第2羽田空港から旅客機にのって2時間ほどの飛行でその場所についた。その場所は、人工物にしか現れない直線で構成された機能美に基づいて建設された現代のバビロンだった。
 上空からはもっとも巨大な1辺10キロの正方形をした構造物と、その周囲に配置された一回り小さい5キロ四方の構造物が見えた。
 着陸のために高度が下がっていくと、目立つ2つの構造物の周りにさらに小さな正方形の構造物があることが分かる。高度100キロの視座を持ちうる人間がいたら、半径50キロの海上に配置された防波堤を兼ねた3重の環状配置構造物も見ることができただろう。

 「そろそろ着陸の時間よ」

 海上に浮かぶ人類史上最大の構造物に目を奪われていた私は、隣に座る妻の存在を忘れていた。声をかけられてはっと現実にもどった私の顔を見た妻は、苦笑いを浮かべてシートベルト着用の指示を伝える電光表示を指さした。

 「ほんとに、あなたときたら、宇宙と海軍のことしか頭に入ってないのね」

 「仕方ないさ、母さん。考えようによっては、この宇宙港は父さんとお祖父さんがいなかったら作られなかったかもしれないんだから」

 孫をあやしながら息子が海軍軍人らしいウィットに利いた調子で言葉を繋いだ。
 私は笑ってごまかした。ただ、その言葉が私の思いを図らずも正確に言い表していたことは、心に留めた。
 機首をめぐらせて緩やかに高度を落としていく飛行機とは逆に、私の心は時の流れを遡る。それは私の父親、扶桑重工先代会長から聞いた話だ。



 1943年の10月なかば、少し肌寒い風が秋の到来をこの肌に知らせた。
 私がここに来ることができたのは、偶然と必然によるものだったが、友人たるウェルナー・フォン・ブラウンに感謝するとだけ書い...
種別 連載〔全3話〕
年齢制限 なし
文字数 35,108文字
1話当たりの平均文字数 11,702文字
掲載日 2014年 09月 09日 21時 03分
最終投稿日 2014年 10月 01日 00時 25分
感想 0件  ⇒感想ページを見る
総合評価(話別評価除く) 4pt
総合評価 4pt
作品(文章)評価 平均:0pt 合計:0pt (0人)
作品(ストーリー)評価 平均:0pt 合計:0pt (0人)
話別評価 平均:0pt 合計:0pt (0人)  ⇒話別評価内訳を見る
お気に入り登録 2件
完結設定 連載中
警告キーワード
キーワード 宇宙開発 日本 架空戦記 歴史 SF
原作
ジャンル
作品の傾向・要素 国家/民族,シリアス 
時代/世界/舞台 昭和,近未来,平成,宇宙 
主要登場人物 軍隊,サラリーマン