つぶやき

マルバ
 
私の作風とは
他の方が書く二次創作を読むと、原作の設定を木っ端微塵にしているものや、設定に準拠しつつつストーリーを変えているもの、主人公をオリキャラで置換しているもの等々、いろいろありますね。

そこで自分自身の小説は一体どういうものなのか考えてみました。
私の二次創作は、設定は原作に沿いながら、大きく逸脱しない程度にオリジナル要素を加えています。そして、ごく一部のみ主人公をオリキャラで置換していますが、基本的にストーリーは原作とは完全に別物です。
私が作中で焦点をあてているものは、オリキャラたちの感情です。そういう意味では、ストーリーはおまけにすぎません。ある展開の中で主人公はどう考えるのか、どう感じるのか。それを書いています。

もっとも、最近はかなりストーリー偏重ですけどね。それでも、劇的なストーリーがあってそれでおしまいではなく、それに対し主人公はどう思うのか。そこを大切にしたいと思っています。 
マルバ
 
Askaさんのは……
本当に木っ端微塵ですよね(褒め言葉)。
実は『神話剣』は100話以上あるため未だ読めていないのです。最新話を見る限り面白そうなので、ぜひ読みたいのですが……。初期の頃は私もリアルタイムで読んでいたはずなのですが、休んでいたうちにすっかり忘れてしまったのでまた最初から読み直しです^^; 
八代明日華/Aska
 
原作の設定を木っ端みじんにしているタイプ
 の人のうちの一人です。

 後悔はしていないキリッ