つぶやき

あちゃ
 
一周年記念
来週、直腸がん手術(1回目の手術)から一周年と言う事で、
問題無いか検査することになりました。
必要だよね、そう言う検査って。うん、分かるよ。
でもね、検査方法ってのが、
お尻からカメラ入れて診る! なんだよねぇ……
しかも、3日前から食事制限をし、
前日からは断食で、検査直前には浣腸をするらしいんだ……
屈辱的な検査内容。
幸か不幸か、その道に興味が無いから屈辱でしかない。

多分、空腹を紛らわす為に前日辺りは「ねここい」を執筆するだろうから、
3話目は7/27ごろだと思われる。
2話目は7/23確定だよ。 
田鰻
 
Colono Fiberscopy
お医者さんが一般の人に比べて、がんの死因で多いのが、大腸がんだそうです。
何故かというと…。
胃カメラに比べて大腸カメラがしんどいため敬遠するから、とのことです。
健康診断で他の検査で引っ掛からない限りやらない検査ですし…。

正くん様の仰るように、最近は下剤を事前に飲むのが主流ですね。
かなりの高齢の方が大量の下剤を何回かに分けて飲むのをつらそうにしています。。
量は体格によっても多少変わりますが、普通の体型の大人なら大体2リットル…。


とにかく、再発が無いことを願うばかりです。

「ねここい」楽しみにしています! 
正くん
 
アレ私の時のとやり方が違う
私も大腸検査から小腸、盲腸、までの検査を尻からのカメラでやったことが何度かありますけど最近は浣腸ではなくて下剤と腸を洗い流す特殊な液体を二リットル飲めというやつが主流らしいですよ。
個人の病院の場合ならば浣腸のところも残ってるってことですけど。この特殊な液体というやつが味は超薄いポカリみたいな感じですけど要は浣腸液を飲むようなものでしたので5分とか置きにトイレにいくことになります。
たまにこれが使えない人がいるってことでしたのであちゃさんがそうなのかもですね。
ちなみに浣腸で検査したこともあるけどそれは高校生の頃で看護師が20代前半の娘だったので羞恥心がでかかったです。