つぶやき

setuna
 
デジモンの進化の不思議
皆さん、お久しぶりです。
凄く今更ですが、デジモンの進化で一部不思議だと感じる物がありますね。
例えば成熟期のブイドラモンが進化して成熟期のマスターブイドラモンに進化するとか、ケンタルモンが進化したデジモンにも関わらず、成熟期というサジタリモンに。
まあ、このデジモン達は当時進化経路が少なかった時期に完全体への対抗手段として存在した特殊な進化なんでしょう、実際マスターブイドラモンは完全体以上、サジタリモンはカオスドラマCDとはいえ究極体にダメージを与えることに成功しています。
セイバーズではドリモゲモンがアーマー体のディグモンに進化するという荒技を披露。
何で成熟期がアーマー体…しかも成熟期相当に進化するのだと疑問に思う人もいるでしょうが、ディグモンは飛行可能、ドリルによる削岩などもドリモゲモン以上、昆虫型なので固いというドリモゲモン以上のスペックを誇るので確かにパワーアップしています…。

最後に通常進化したアーマー体より、デジメンタルを使用した個体が強いのは多分デジモン単体だけでなく、デジメンタルのパワーも使って進化したので、通常進化した個体よりも合計値が高いためではないかと思われる。 
setuna
 
お久しぶりです
お久しぶりですデイヴィスさん、音沙汰がなかったので何かあったのか心配でしたが、お元気そうで何よりです。

やはり本来ある能力をフルに発揮するには鍛練をするしかないんですよね。
今まで出来なかったことがいきなり出来たとしても(例えば今まで一度も逆上がりが出来なかった子供が偶然出来たとしても次にまた出来るかは別)、ちゃんと鍛練して完全に慣らした存在に比べれば遥かに劣ります。
デジモンも例外ではないということですね。 
デイヴィス・モトミヤ
 
アーマー進化の利点に関して
お久しぶりです、面白い話題ですね。アーマー進化の利点とも繋がりますけど、通常進化に比べてコストパフォーマンスや持久力という点では通常進化より優れてるんですよね。Vテイマーのオーバーライトの設定などを踏まえると、完全体以上への進化が絶望的な古代種が現代種にも負けないように作られたのがデジメンタルですしね。

他から力を借りた方が楽と言えば楽なんですよね、我々人間が文明の利器に頼るのと同じように…だから通常進化にデジヴァイスの力を使ってるし完全体以上には紋章などを使ってる。ただ、アニメの問題点はそうした紋章の力や進化のスペックだけに頼り過ぎて素体のスペックを鍛え上げることをしていないということですけど…やっぱりきちんと特訓・訓練した上で更に強力な力を使いこなすのと、そういう訓練などを全くやってないでただ徒に力を使っているだけではまるで違いますしね。

しかもアニメはVテイマーと違って基本デジモンがゲームとして存在してない世界ですからね。最近発売されてるリデジの漫画版エンコードなんかはVテイマーと同じようにタイガ達が既にデジタルワールドに来る前から一流テイマーであるとされてるわけで、だからデジタルワールドに来ても戦えるじゃないですか。おまけにミレイさんもどこぞのゲンナイと違ってちゃんと仕事してますしね…どんだけアニメの世界は不親切な設計かが分かります。