暁 〜小説投稿サイト〜
ハイスクールD×D 〜聖人少女と腐った蛇と一途な赤龍帝〜
第0章 平穏な日常と新たな家族
第7話 夏休み!
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



 黒姉(くろねえ)と白音が家族になってから大体3ヶ月くらい経った。今は夏休み終盤、そして毎年の恒例行事である夏休みの宿題の追い込みをうちのリビングでしている。主に龍巳とイッセーが。

 二学期まで後数日、私はとっくに宿題を終わらせてるんだけど、イッセーと龍巳の目の前にはまだ手の付けられていない宿題が山になっていた。この光景、今年でもう3回目だよ。いい加減学習して欲しいんだけどこの子たち毎年遊び呆けて宿題後回しにするのよね。毎年手伝わされてきた私の身にもなって欲しい。私にとって問題自体はさして難しくもない簡単なものだけど、量が半端無い上に反復練習のような問題ばかりだからどちらかと言うと精神的に疲れる。

 と、毎年なら2人に愚痴りながら宿題を手伝うんだけど今年は手伝わずに本人にやらせている。なぜなら私は別のことに忙しいからね。それは今年からこの場に加わった2人、黒姉と白音が原因である。今までまともな教育を受けてこなかったためいきなり学校に通えるはずもなく、通うのは二学期からとしてそれまでに私とお母さんで必要な知識を叩き込んでいた。2人とも初めての勉強に興味津々で物覚えも悪くないので教えるのはあまり苦ではないんだけど、なにせ量が多い。白音は一年半、黒姉にいたっては三年半分の勉強を教えなければならない。いくら2人が勤勉でもこの量をこの短時間に教えるのは大変だ。一学期中は学校行っている間にお母さんが、夏休みに入ってからは私も教えていた。

 まあそんなわけで私をアテにしていたおバカ2人は今も必死に涙目で宿題をやっている。だから早めにやっておけと言ったのに。

「我、今年も手伝ってくれると思った」

「そもそも俺達と遊んでさらには剣道場にも通って、その上黒歌姉ちゃんと白音ちゃんにも勉強教えたりしてるのにどうして火織ちゃんはもう宿題終わってるんだよ」

「うん。不思議」

「私は努力してんの。2人が寝た後にやったりしてたの。っていうか龍巳は寝る前に毎回一緒に宿題やろうって誘ったわよね? なのに疲れたって言ってさっさと寝てるのはあなたじゃない。不思議でもなんでもない」

「うぐ」

「そもそも私が剣道場通ってる間も遊んでたんだから私が帰ってきた後は一緒に宿題しようって何度も誘ったわよね? なのに明日からねって言って毎回遊んでたのはあなた達でしょ?」

「だって火織ちゃんとも遊びたかったんだもん」

「我も」

「なら私が剣道場に通ってる間にやりなさい」

「「ぐはっ!」」

 あ、死んだ。全くこの子たちは。黒姉と白音だって呆れてるじゃない。

「2人共しょうがないわね〜」

「龍巳姉さまもお兄ちゃんもおバカです」

 あ、2人がトドメ刺した。特に白音、この頃から毒舌に切れがあるわね。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ