暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百三十二話 要塞攻略案
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 487年 8月 27日  オーディン  宇宙艦隊司令部 アウグスト・ザムエル・ワーレン



八月二十六日から二十七日へと日付が変わった。作戦会議は終了しオフレッサー元帥、ミューゼル総参謀長、ケスラー副参謀長は既に退席している。残った俺達の席の前にはコーヒーが置いてあった。先程ミュラー少将が持ってきてくれたものだ。だが誰も口を付けようとしない。無言で考え込んでいる。コーヒーを持ってきたミュラーも含めて……。

メックリンガー提督がフーッと太い息を吐いた。
「クレメンツ、卿は如何思うのだ、元教え子の作戦案を。採点してくれんかな」
「からかうな、メックリンガー。今ではこちらが教えを請いたいくらいだ」
クレメンツ提督がほろ苦く笑った。そして”途方もない事を考える男だ”と言って真顔になった。

確かに途方もない事を考える男だ。ここに居る男達はいずれも胆力に優れた男達だ。そうでなければ百万以上の将兵の命を預かる事など出来ん。だがヴァレンシュタインの提示した作戦案の前に皆が沈黙している。度胆を抜かれたとしか言いようがない。退席したオフレッサー元帥、ミューゼル総参謀長、ケスラー副参謀長も何処か気落ちした様な表情をしていた。

”作戦案の根幹にあるのは要塞には要塞を以って対抗するという事だ”
” ガイエスブルグ要塞をもってイゼルローン要塞を攻略する”
オフレッサー元帥が何を言っているのか、ヴァレンシュタインが何を考えたのか、さっぱり分からなかった。まさか要塞にワープエンジンと通常航行用エンジンを取り付けイゼルローン回廊まで運ぶとは……。

「ガイエスブルク要塞をイゼルローン回廊まで運べるかどうかは技術的な問題だ。そこは置いておこう。それ以外の攻略案に関して言えば極めて理に適っていると私は思う」
クレメンツ提督が考えながら、言葉を選びながら話し出した。

「理に適っているか?」
「うむ。イゼルローン要塞を難攻不落たらしめているのは三つの要因によるものだ。一つ、要塞の持つ堅固な外壁。二つ、トール・ハンマーの持つ圧倒的な破壊力。三つ、動けない要塞を助ける機動力を有する駐留艦隊。その三つの要因が有機的に結合する事でイゼルローン要塞は難攻不落となった」
皆が頷いた。

「同盟軍はイゼルローン要塞を攻めたが攻略する事は出来なかった。ヴァレンシュタインは過去の失敗から艦隊戦力を以てしてはイゼルローン要塞を攻略する事は極めて困難であると考えたのではないかと思う。艦隊戦力だけでは三つの要因を打ち砕く事は出来ないと。第七次イゼルローン要塞攻略戦が要塞の攻略では無く艦隊戦力の撃滅になったのもその認識が有ったからだと私は考えている」
彼方此方から唸り声が起きた。

「そう考えると今回のガイエスブルク要塞の利用の意味が良く分かると
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ