暁 〜小説投稿サイト〜
『ある転生者の奮闘記』
TURN4
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話






 ……マジかよ……。

「何か不都合でもあるのか? 東郷は問題ないと言っているが……」

「いえ大丈夫です。陸軍長官が乗り込むとは思わなかったもので……」

「そうか」

 俺と山下長官はそう言って摩耶に乗り込む。

「山下長官は日本星域に到着するまでは長官室で御願いします」

「うむ、私もとやかく言うつもりはない」

 俺は山下長官に長官室を案内した。

「此方です。少々汚いかもしれませんがご了承下さい」

「気にするな、私は気にしない」

 山下長官にそう言って俺は艦橋に戻った。





「まさか陸軍長官が乗るとはな……」

「流石に自分も夢かと思いました」

 副官が苦笑する。

「これよりワープに入ります」

「ん」

 ワープコードを入力した第四戦隊はワープした。




「これは山下長官。今から食事ですか?」

 ワープゲートに入れば暇やから食堂にメシでも食べようと食堂の前に来たら入口に山下長官がおった。

「うむ、しかしこう数が多くてはどれがいいか迷うがな」

 山下長官はそう言ってガラスの向こう側にあるメシを見ていた。

「摩耶で人気なのは鮭定食ですよ」

「ほぅ、ならば貰おうか」

 俺と山下長官は食堂に入る。

「鮭定食二つな」

「了解です艦長」

 俺は主計科の奴に言うて、近くの席に山下長官と共に座る。

「戦況はどうですか?」

「……東郷にでも聞いたら分かるはずではないか?」

「いやいや、直接上陸する山下長官に聞いてみたいだけですよ。別に他意はないっす」

 俺はそう言う。

「ふむ……ア・バオア重慶の攻略は一ヶ月以内には行われるだろう。向こうの士気もかなり落ちているから各戦線は崩壊するだろう」

 山下長官はそう言ってコップに入った水を飲む。

「そうですか。ま、戦争が早く終わるのは越したことありませんけどね」

「うむ、新規の装備をさせねばならん部隊もあるからな……ところで狹霧艦長。周りの視線はどうにかならないか?」

 山下長官が辺りを見渡す。

 食堂のあちこちのところから俺と山下長官を見ている兵や士官がいる。

「ハハハ、なにせ陸軍長官を乗せてますからね。そんな目くじらをしなくても大丈夫ですよ」

「鮭定食御待たせしました」

 そこへ主計科が鮭定食二つを持ってテーブルに置く。

「お、御苦労さん」

 さて食べるか。

「ま、今は食べましょうや」

「うむ」

 俺はそう言って漬物の沢庵を食べる。

 ポリポリしてて美味いな。

 ん?

 ふと山下長官のを見ると山下長官が一生懸命に鮭の皮を剥
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ