暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百二十七話 国際協力都市
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙歴 796年 6月 16日  イゼルローン要塞  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「自由惑星同盟が帝国の経済を支える優良企業の株をフェザーンより入手した事は分かっている。帝国はこの事に付いて深い懸念を抱いている」
ゲルラッハが俺を睨んでいる。感じ悪いな、そうか、こいつリヒテンラーデ侯と親しかったな。俺があのジジイを殺したとでも思ってるのかもしれん。

その通りだ、俺があのジジイを殺したよ。直接じゃないけど死地に追い込んだ。そしてエルウィン・ヨーゼフと一緒に捻り潰した。文句有るのか? 俺だって両親を殺された、俺自身も殺されかけた。お互い様だろう、嫌味の一つも言ってやるか。
「妙ですね、フェザーンが所持している時は帝国政府は懸念など持っていなかったようですが」

ゲルラッハが言葉に詰まった。そして俺の後ろからは失笑する音が聞こえた。ゲルラッハがジロリと音がした方を睨んだ。視線を俺に戻す。
「皮肉は止めて貰いたい。我々は帝国の安全保障に関わる重大な問題だと危惧しているのだ。ヴォンドラチェク重工業、キスク化学、コーネン、インゴルシュタットの金属ラジウム工場、第七辺境星域の農業開発計画……、まだ不足かね?」

凄いな、全部覚えているのか? 不足だと言って全部言わせてみるか? トリューニヒトとホアンに視線を向けた。どうする? トリューニヒトとホアンが顔を見合わせた。トリューニヒトが口を開いた。
「その件については同盟政府から提案が有ります。ヴァレンシュタイン諮問委員長」

また俺? たまにはそっちで説明してくれよ。ゲルラッハが俺を睨んでいるだろう。顔を顰めるとホアンが“ゲルラッハ子爵”と声をかけた。アレ? 説明してくれるのかな?
「ゲルラッハ子爵、ヴァレンシュタイン委員長を睨むのは止めて頂けませんかな」
あらら、説明じゃないの。

「私は睨んでなど……」
「子爵閣下のためになりません。ヴァレンシュタイン委員長は自身に向けられる敵意には極めて敏感なのですよ。おまけに一発殴られれば十発以上殴り返さないと納得しないという厄介な性格なのです。お分かりいただけますかな」
ゲルラッハがきまり悪そうな顔をしている。不本意だな、俺ってそんな風に思われてるの? いやホアンはゲルラッハをちょっとからかっただけさ、そうに違いない。ホアンが俺に話しをするようにと声をかけた。

「帝国側の懸念については同盟政府でも理解しています。幾つかの条件を帝国が飲んでくれるのなら株はそちらに返しても良い、同盟政府はそう考えています」
俺の言葉に“条件とは”とブラウンシュバイク公が喰い付いた。
「いささか心情的に受け入れ辛い事かもしれません。しかし実害は無いですし長期的な視野に立てば帝国にとっても利の有る事です」

まずイゼルローン
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ