暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百二十六話 調印式
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙歴 796年 6月 15日  巡航艦オーロラ  ミハマ・サアヤ



宇宙歴七百九十六年六月十五日十四時三十分、自由惑星同盟捕虜交換使節団はイゼルローン要塞至近に到着しました。三隻に分かれて乗っていた使節団は巡航艦オーロラに集結、帝国の巡航艦エルベの先導に従い要塞内に向かっています。同盟の艦艇でイゼルローン要塞内に最初に入る栄誉は巡航艦オーロラのものです。

「イゼルローン要塞か、こうして間近に見るとやはり大きいな」
「難攻不落と言われるのも無理は無いね、攻めなかったのは正解だよ」
「私もそう思うよ、ホアン」
トリューニヒト議長とホアン・ルイ人的資源委員長がスクリーンに映る要塞を見ながら話しています。ヴァレンシュタイン委員長もレムシャイド伯と要塞を見ていました。

「ヴァレンシュタイン、卿はイゼルローン要塞に入るのは何度目かな」
「三度目ですね、最初は五年前、二度目は第六次イゼルローン要塞攻略戦の時ですから一年半程前の事でした。レムシャイド伯は如何なのです?」
「私は初めてだ、確かにトリューニヒト議長の言う通り、予想以上に大きい」
同感です、私も見る度に大きいと思います。

イゼルローン要塞の周囲には同盟、帝国の艦艇が集結しています。その数は大凡十万隻に近いでしょう。イゼルローン要塞を中心に睨み合うような形で向き合っています。巡航艦オーロラとエルベはその中をイゼルローン要塞に向かって行く。ちょっと壮観です。

イゼルローン要塞のメインポートが口を開きました。エルベが先に入りオーロラが続きました。要塞内に入った時には艦橋では歓声が上がりました。要塞からの指示に従ってオーロラは中をゆっくりと進みます。桟橋に接舷すると艦橋では大きな拍手が湧き上がりました。これって多分歴史に残るんだろうな。母さんとシェインにも教えなくっちゃ。

桟橋ではブラウンシュバイク公が私達を待っていました。吃驚です。
「ようこそ、トリューニヒト議長」
「ブラウンシュバイク公、お出迎え、痛み入ります」
「こうして卿と直接会う日が来ようとは思わなかった」
「私も思いませんでした」
「確かに」
二人とも感慨深げです。いいなあ、同盟、帝国の二大実力者が感慨深げにしている。渋いです、絵になります。

トリューニヒト議長がホアン・ルイ人的資源委員長とヴァレンシュタイン最高評議会諮問委員長を紹介しました。ブラウンシュバイク公は頷いていましたけどヴァレンシュタイン委員長を見る目は鋭かったと思います。その後、ブラウンシュバイク公がレムシャイド伯を労い挨拶は一通り終わりました。

「さて、では参ろうか。女帝陛下をお待たせする事は出来ん」
「そうですな、いかなる場合でも女性を待たせる事は得策ではありません。ましてそれがやんごとなき御方であれ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ