暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百二十三話 要塞建設
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙歴 796年 4月 30日  ハイネセン  最高評議会ビル  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「諮問委員長、我が国としてはフェザーンを独立させフェザーン回廊を緩衝地帯にしたいという考えだが帝国はフェザーンの独立を許すかな? 先程の君の話しではブラウンシュバイク公は迷っている様だが……」
「難しいところです。しかし迷っているのです、可能性は有るでしょう。問題は独立の代償だと思いますよ、リウ書記」

リウが“代償か”と吐いた。トーマス・リウ、最高評議会では書記の役職に就いている。この書記っていうのが良く分からず調べたんだが最高評議会における書記の役割は結構複雑で重要だ。機密文書の管掌、最高評議会の庶務の統理、最高評議会が発信する公式の文書に署名する事と定められている。

機密文書の管掌は良い、何となく分かる。よく分からんのが最高評議会の庶務の統理だ。規定では最高評議会議長の監督の下に最高評議会の事務を統理するとなっている。つまり最高評議会の構成員である委員長が職務を遂行するために必要となる事務全てを書記が統括するという事らしい。

実際には書記は最高評議会事務局の長として議長の監督の下に局中一切の事務を統理し所属職員を監督している。諮問委員会なんて自前の内部部局を持たないし庁舎も持っていない、何から何まで書記の世話になりっぱなしだ。頭が上がらん。

最後の最高評議会が発信する公式の文書に署名する事だがこれは文字通り公文書に署名する事だが最高評議会議長との連署になる。つまり理論上はトリューニヒトが署名してもリウが署名しなければ公文書としては認められない、リウの同意なしでは公文書は発信出来ないという事になる。リウは実力者なのだ。

「代償というがそんなものが有るかね? フェザーンに用意出来るかな? 容易ではないと思うんだが……」
トレルが疑問を呈すると皆が同意の声を上げた。そりゃそうだよな、この手の独立問題は昔から厄介で混乱すると相場が決まっている。

「諮問委員長、如何かな?」
トレルが問い掛けてきた。なんか厄介事は全部俺へ、そんな感じだな。
「フェザーンに無ければ同盟が用意しても良いでしょう。上手くいくかどうか分かりませんが試してみる手は有ると思います」
「……」
「フェザーンから譲渡させた企業の株ですがその中にはフェザーンの物も含まれています。それを使っては如何かと」

俺の言葉にレベロとトリューニヒトを除く委員長達が困惑を浮かべた。ターレルが“そんなものが有るのか”とレベロに問い掛けた。レベロは顔を顰めている。
「有る。皆には黙っていたがフェザーンの自治領主府は同盟、帝国だけでなくフェザーン企業の株も取得していた。その殆どが金融、物流、エネルギー関係の大手企業の株だ。フェザーン経済の動向
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ