暁 〜小説投稿サイト〜
『曹徳の奮闘記』改訂版
第三話
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話






「コイツを一部隊長に? 却下よ」

「……ほらな」

「何でや賈クっち〜」

 張遼に連れられて賈クの元に来たけど、あえなく却下となった。

「いきなりアタシのところに来たと思えば、ただの一般兵士を一部隊長にしろって……あんたまた酒を飲んでるんじゃないでしょうね?」

「酒は飲んでないわ賈クっちッ!! な、ならウチの部隊に入れてええやろ?」

「……それならいいわ」

「流石賈クっちや〜」

 そらぁ、張遼の部隊に入れるんなら問題はないからな。

「ほんじゃぁな賈クっち。ほら王双も行くで」

「分かった分かった」

 俺は引っ張られながら部屋を出た。

「……一体、何なのかしら?」

 一人だけになった部屋で賈クはそう呟いた。

「それじゃぁウチの副官をやってな」

「仕事は俺に任して、自分は酒を飲むんか?」

「ギクギクッ!!Σ(゜Д゜)」

 そら分かるって……。

「で、副官の仕事は何をするんや?」

「ま、まぁウチの補佐役やな。主に書類が多いけどな」

「ならさっさとして酒飲もうや」

「それもそうやな」

 こうして、ただの一般兵士の募集に来ただけやのに、何故か張遼の副官をやらされる事に なった。(ただ、張遼の副官がいないのは前任が退役して後釜が決まるまで交代制で張遼隊の奴らがしていたらしい)

 数日後、俺は何となくやけど副官の仕事を覚えてきた。

 まぁ張遼がよく逃げ出すのを防いでるけど な。(むしろ、張遼隊の奴らからは張遼を防いでる事に感謝しているみたい)

「そうや王双っち。明日は戦やで」

「あぁ。だからその準備をしているからな」

 明日から、暴れている姜族を鎮めるために出発する。

「どうや? 初出陣の前祝いに飲むか?」

「阿呆か。酔っ払ってたらやられるだろう が……」

「ウチはそんなん大丈夫やけど……」

「それは張遼だけだよ」

 俺は溜め息を吐いた。

 翌日、張遼隊と華雄隊五千名は出発した。

 俺には人生初めての大規模な戦いだな。

 涼州に来るまでは盗賊や山賊と戦ってきたけど、今回は違うな。

「何や王双っち、緊張しとんのか?」

 張遼が聞いてきた。

「あぁ。人生初めての大規模な戦いだからな」

「そうなんか。まぁ馴れたら後は普通やで」

「そうか………」

 そして、俺達は戦場に到着した。

「相手は姜族やッ!! 油断すんなよッ!!」

「全軍突撃ィィィーーーッ!!」

『ウワアァァァァァーーーッ!!!』

 一斉に兵士達が姜族に駆け出した。

「行くで王双っちッ!!」

「あ、あぁ」

 まだ乗馬の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ