暁 〜小説投稿サイト〜
空を駆ける姫御子
第三話 〜アスナが勧誘されるお話 前編【暁 Ver】
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


────── 彼女、空を『駆ける』んですよ。……本当に自由に。






 時空管理局 古代遺物管理部 機動課六番目の部隊。通称──── 『機動六課』

『ロストロギア』がらみの危険な任務や『レリック』の回収を専門とした実働部隊。その部隊長室において彼女──── 『八神はやて』二等陸佐は一人の少女の資料に目を通していた。

 機動六課が設立されてから早二週間。設立の『真の目的』はおおっぴらに話すわけにはいかない為に殆ど身内で固める結果になってしまったが、彼女は概ね満足していた。それに……将来が楽しみな新人が四人も入ってくれた。

 そんな彼女がなぜ今更──── しかもすでに『除隊』している人間に興味を持ったのか。それは今から三日前に、二人の新人と昼食を共にしたときだった。






「む。座る場所があらへん」

 八神はやてはいつものように山のような書類と格闘し、少し遅めの昼食を摂る為に食堂へ足を運んだ。食堂とは言ってもシンプルで機能的な丸テーブルが幾つも設置され、大きな窓から差し込む日差しと相まって品の良いオープンカフェのような佇まいだった。

 カウンターで目的の料理を注文し、いざ座ろうとしたところ席が一杯で座る場所がない。六課の食堂はかなり広いスペースを誇っているが、今日はいつにも増して空席が見当たらなかったのだ。トレイを持ったまま暫し立ち尽くしていたが、埒があかないと考えたのか鳶色したショートヘアを揺らしながら、部隊長室へ向かおうとしたところ一人の少女に声をかけられた。

 スバル・ナカジマ──── 訓練校を卒業後に陸士三八六部隊に於いて災害救助を担当していたところをはやてがスカウトした新人だ。いつも元気で、前向きで。彼女たち新人組──── 『フォワードチーム』のムードメーカー的な存在でもあった。感情が先走る傾向があるために『猪』のような印象を受けるが、実際は訓練校での成績もトップクラスの才媛でもあり、気遣いが出来る器量もあるので緩衝材としての役割も担っていた。……今は脳天気な顔をして手を振っているが。その姿に少し苦笑しながらスバルへと近づいた。

「ありがとうな。助かったわ」

「いえいえ」

 スバルの横を見ると同じ部隊で災害救助に就いていたもう一人の少女がいた。彼女もスバル同様、はやてがスカウトした新人の一人だ。幼い面影を残しながらもどこか達観した大人のような雰囲気を漂わせているが、夕焼け色した髪を左右で結わえている姿は年相応にも見えた。

 ティアナ・ランスター──── 訓練校を首席で卒業し指揮能力も非常に高く、フォワードの中では年齢が一番上な事もあって『お姉さん』的役割を担っている。本人は否定しているが。スバルの話によれば、以前まで何かに取り憑かれたように『執務
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ