暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
閑話 アレスとの出会い1
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 自分で言うのも、嫌なものだけれど、僕は賢かったと思う。
 中等科ではトップクラスの成績であったし、難関とされていた士官学校に合格した。
 近所では神童と言われていたし、そんな環境であったから子供ながらに自分は優秀だと思って天狗になっていた。

 正直に言って、嫌な子供だった。
 もっとも、その天狗の鼻はわずか一カ月でへし折られることになったけど。
 聞けば当たり前の話だったが、士官学校には全国から優秀な人材が集まってくる。
 少しくらい頭が良いからといって、それが通じるほどに甘い世界なわけではない。

 そのことに入ってからようやく気づけたのは、つまるところ僕が馬鹿だったのだろう。
 自分よりも遥かに優秀な人間がいるという現実に、夢破れた多くの人が一カ月で学校を去った。
 全ての成績で優秀なアンドリュー・フォーク。
 実技においては教官ですら右に出るものがいないキース・フェーガン。

 そして、アレス・マクワイルド。
 
 入校式当日に隣にいた目つきの悪いこの少年は、異常とも言える士官学校の中でも一番おかしな奴だった。
 何と表現すればいいのだろうかと、スーンは迷う。
 ただ賢いだけではない。
 そう。一言にいって、子供らしくない。
 子供がそう考えることではないのかもしれないが、まさに適した表現だろうと思う。

 そのことが良くわかったのは寮に入って二カ月ほどが経過した頃だった。
 そのころになれば、自分の様な似非の天才達は自分の実力に気づかされて、三つの選択を取ることになる。
 一つは最初に言ったように、自分の限界を気づかされて辞めていくもの。
 もっとも、それは最初の一カ月であり、残ったのは残る選択をした者たちだ。

 つまり本当に優秀な者に従うものか、ただ何とはなしに一日を終えるもの。
 スーンは後者で、多くのものが前者を選んだ。
 なぜ彼が前者を選ばなかったのかといえば、おそらくは未練だろう。
 まだ自分でも英雄になれるのではないかという、本当に馬鹿な未練だ。

 その日も、厳しい訓練が終わり皆が一時の休息を取っていた。
 消灯時間があるほんの三十分ほどだけれど、与えられたよりも少し広い休息室に集まって、多くの人間が談笑している。
 その中心になっているのが、学年主席候補であるアンドリュー・フォークだ。

 話題は銀河帝国の帝政がいかに悪いか。共和制がどれほどに優れているかだった。
 まだ十五の子供の話題ではなかったかもしれないが、そこは士官学校。
 議論は白熱し、僕を含めて周囲で休んでいた者たちの耳にまで言葉は入ってきていた。

「いずれ帝国主義は潰れる。民衆を人とも思わない政治があってたまるか」
「民衆もきっとそれに気づくさ!」
「そのとおり。そして、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ