暁 〜小説投稿サイト〜
皇太子殿下はご機嫌ななめ
第17話 「捕虜交換」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 第17話 「ひどいわ。あんまりよ……」

 リヒテンラーデ候クラウスである。
 宰相府には、ブラウンシュヴァイク公とリッテンハイム候が来ていた。
 今日は皇太子殿下が、お考えを相談するらしい。

「そろそろ自由惑星同盟に、捕虜交換を申し出ようと思う」
「捕虜交換でございますか?」
「居候を食わせていくのも大変だしな」

 皇太子殿下の物言いに、ブラウンシュヴァイク公が軽く笑う。

「確かに」

 リッテンハイム候ですら、苦笑いを浮かべた。

「まあそこで、帰還兵をどこへ置いておくか、なんだがな」
「どこへ、ですか?」
「ああ、皆がみんな。オーディン出身じゃないし、帰るところがある奴ばかりでもない。行く当ても帰る当てのない奴もいるだろう。そういう奴らに行く当てぐらいは、与えてやろうと思ってな。どこか良い処は無いか?」
「ヴェスターラント辺りはどうですかな?」
「ヴェスターラントか……」

 どうなされたんじゃ?
 何か思い煩っておられるようじゃが。ヴェスターラントでは行かぬのであろうか?
 確かにブラウンシュヴァイク公の係累に連なるところじゃが、決して悪い事ばかりではありませんぞ。自ら呼び込んだ以上、ブラウンシュヴァイク公には庇護する義務が、発生いたします。

「そうだな。ブラウンシュヴァイク公。卿に任せる」

 皇太子殿下が何を考えておられるのかまでは、分かりかねますが、ブラウンシュヴァイク公だけでなく、リッテンハイム候もいるのですから、そうそう悪くはならんでしょう。

 ■宰相府 アレクシア・フォン・ブランケンハイム■

 皇太子殿下が捕虜交換を、フェザーンにいるレムシャイド伯に申しつけた。
 レムシャイド伯は叛徒の弁務官を通じて、話を持ちかけたらしいのだけど、この弁務官というのが、無能を絵に描いたような人物らしい。
 フェザーンに女をあてがわれて、懐柔されているそうですが、そんな男を懐柔して何か得があるのだろうか?

「自分の手に余るのであれば、さっさと本国に押し付ければいいものを」
「下手なくせに、自分の手柄にしたいんだな」

 よくある事だ。と、皇太子殿下が吐き捨てる。

「いかが致しますか?」

 リッテンハイム候が殿下に問いかけてきた。
 この方は奥方にお尻を叩かれているらしく、ここ最近俄然やる気を出している。
 今回も特使として、いざとなれば叛徒どもの首都に出向くとさえ、言い出していた。
 考え込んでいた殿下が、何か思いついたらしく。
 にやぁ〜っと笑う。
 あ、あれは嫌がらせを思いついたときの表情だ。
 よく皇帝陛下の下へ出向くときに見せる表情だ。
 その度に、わたくし達は胃が痛くなるのです。
 いまもちょっと胃が痛くなりました。


[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ