暁 〜小説投稿サイト〜
皇太子殿下はご機嫌ななめ
第11話 「戦いは数だよ。兄貴。by家業再建中のルードヴィヒさん(自営業 二十歳)」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 第11話 「帝国の剣。その切っ先」

「今日これから、ここにいる兵士諸君は、帝国辺境部を越え、イゼルローンへと向かう」

 今日これから、イゼルローンに向け、増援に赴く兵士達を前に、帝国宰相。ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム皇太子殿下が、激励を送っている。

「帝国はいま、改革の真っ最中だ。諸君の中には、辺境から来た者もいるだろう。首都オーディンと辺境の落差に、驚いた者もいると思う。辺境に対する援助、インフラ対策。産業振興。それらを阻害している原因の一つは、イゼルローンである」

 壇上の背後で皇太子の言葉を聞きつつ、帝国軍三長官。内閣閣僚たちが、はらはらとしながら皇太子を見ていた。

「イゼルローンは最前線である。すなわち戦場に程近い、場所にある辺境には、投資が集まりにくい。これは厳然たる事実だ。いつ、イゼルローンが陥落するかもしれない。そのような場所に、大事な金を出したくない。そう思うものも多い」

 兵士達の目が皇太子に突き刺さる。
 内心の苛立ちをぶつけたい。そう思っている。

「投資しても、叛徒どもがくれば、破壊されるだろう。すなわち無駄になる。金を捨てる事になる。いやだ。そんなのは嫌だ。そう思う者たちの気持ちも分かる。そして辺境に生きる者たちの気持ちもだ」

 だったらどうするというのか、どうすればいいのか……。
 誰にもそんな答えはない。

「ではどうする? 現状に甘んじているか? これから先も、ずっと。違うだろう? そうじゃない。そう言いたいか。ならば、やるべき事は一つ。イゼルローンが落ちぬ事を示せ。
 諸君は帝国の剣。剣の切っ先。
 自分達の背後には、剣すら持たぬ者たちがいる事を忘れるな。イゼルローンが落ちれば、真っ先に死ぬのは、辺境の者である。敵はイゼルローンで食い止めよ。いいな。――以上だ」

 ■宰相府 事務局 オイゲン・リヒター■

「宰相閣下は、辺境に宇宙港、および水耕プラントの建設をお決めになられた」

 オーベルシュタイン大佐が、強張ったような無表情な顔で言う。
 この男は、あいもかわらず、ぎこちない男だ。笑おうとしているのだろう。だが、笑みに慣れていない。だからぎこちなくなる。しかしながら私は、この男の事が嫌いではない。
 沈着冷静でありながら、決して冷酷ではない。民衆を憂う事は、この中の誰よりも強いのだ。

「しかし、宇宙港も水耕プラントも、既にあるのではないか?」
「シルヴァーベルヒ。辺境にある物は、すでに耐久年数をとうに過ぎて、何時壊れてもおかしくないぞ」
「それに大規模な農園設備も必要だな。人数は少ない。土地は余っているはずだ。開墾さえすれば、かなりの収穫を見込める。土地も荒れてないしな」
「人の手が入っていないから、滋養が多いのだ。皮肉な
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ