暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第10局
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ヒカルが気が付いた時にはすでに対局が始まっていた。序盤はすでに終わり、中盤に差し掛かっていた。互先でヒカルが黒。
―人間って、無意識でも碁が打てるんだ…。
 いまだに現実が直視できないヒカルだった。

 以前、院生仲間だった奈瀬。かといって、そこまで仲が良かったわけでもない。院生1部のメンバーで、それなりに会話はするかなという程度。当然、院生以前に会ったことなどなかった。それなのにこのタイミングでの遭遇。まさに不意打ちだった。
―あ、思わず打ち始めちゃったけど、佐為、何か変な感じとかしないか?
―私は全く問題ありませんよ、ヒカル。ほら、ちゃんと集中して打ってあげないと。なんでしたら交代しましょうか?
―…調子にのるなってのっ!
 
 奈瀬は、何時しか本気になっていた。たまたま連れてこられた、通夜の会場で偶然出会った子供。ほんの暇つぶしで声をかけただけだった。そうして始まった、何気ない対局。子供と遊んであげようと思っていた最初の意識など、すでにどこにもなかった。

―なにこの強さ。嘘でしょ。院生の上位メンバーでもここまでじゃない…。まさか、プロ?いや、こんなプロ見たことない。若いプロなら若獅子戦に出るはずだけど、こんな子はいなかったはず。アマチュアでここまで強い子がいるなんて…。

―…この子の打つ手は、最善の一手でも最強の一手でもない。これじゃ、まるで指導碁ね。…でも、なんだろう、楽しい。この子の石に応えて、私の石まで引っ張られてるような感じ…。こんな碁もあるんだ…。

「ありません。」
 終盤に入る直前で、奈瀬は投了した。これ以上打っても差は縮まらない。いや、相手が手加減してくれなかったら、もっととっくに勝負はついていたのだ。不思議と、手加減された悔しさは感じなかった。ここまで力に差があっては仕方がない。むしろ、こんなに強い子供がいることに、奈瀬は感動していた。

「ね、君、すっごい強いね。プロじゃないよね?名前聞いていい?」
「あ、うん。進藤だよ。進藤ヒカル。プロじゃないよ。」
 このころにはヒカルもとか落ち着きを取り戻していた。予想外の出会いで、思わず対局してしまったが、してしまったものは仕方がないと、すでに開き直っていた。そして、これも佐為の言う流れの影響なのかなと考えていた。

「進藤ヒカル君か。ね、ヒカル君、君手加減してたでしょ。」
 そう言われてヒカルは戸惑った。さすがに本気はまずいと思い、途中から指導碁に切り替えていたのは確かだ。だが、仮にも相手は院生。当然、ばれるとは思っていた。だから、ばれたこと自体は予想の範囲なのだが…。

「ヒカル君?」
「あれ?名前で呼ばれるの嫌だった?どう見ても年下だと思って、つい名前で呼んじゃったんだけど。」
 以前は、下の名前で呼ばれたことはなかったはずだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ