暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 白馬将軍の挑戦
第2話 ハム、扱いに困る
[1/5]

[8]前話 [1] 最後
 
 桃香は、たどたどしくも自分の仲間を紹介していく。

「うんとね、関雲長、張翼徳、それに管輅ちゃんのいう天の御遣い、北郷一刀さんだよ!」

「管輅?管輅ってあの若くして易経を修めた天文学者の?」

「えっ?天文学者?」

 最近悪い意味で名を聞く管輅かと思っていたら違うようだ。

「えっ?ああ、違うのか。じゃあ誰だ?」

「ええっと、易経って何だっけ?」

 そういえば桃香の奴は授業を抜け出して遊んでたか寝てたかのどっちかだったな。六十四卦やるときの音が睡眠に誘うだのなんだの言っていたし。

「易経ってのは、天象と人事が影響し、君主の行動が天に影響して災異が起こるとする天人相関説にもとづいて易の象数から未来に起こる災異を予測するものだ。『四書五経』の一つで、書経、詩経、礼記、春秋に並ぶ、官吏になるための必読書だぞ。漢王朝でも有数の大儒である盧植先生に何を習いに来たんだ。まったく。」

「あはは、つい眠くなっちゃって。」

「まあ、管輅といえばそれくらいしかしらないな……ああ、そういえば桃香の母方が耿氏だったな。耿から簡に変えたそうだけど、また変えたんだっけ?」

 たしか幽州へ移民した際に変えていたな。耿氏は異民族皆殺しとかしまくったせいで、異民族全般に一族の仇と狙われたから姓を変えることも多い。

「たぶん変えてない。」

「う〜ん、じゃあ分からないな。」

 桃香の悪い癖だ。自分が知っていることは相手も知っていることだと思ってしまっているので、話が通じないことが多々ある。

「流星と共に天の御遣いが五台山の麓にやってくるって……白蓮ちゃんは聞いたことない?」

「う〜ん、聞いたことはあるというか、皇帝の行動がちょっとあれだから災害が起きまくるだろうってことで管輅が天から人でも連れてくるしかないって、匙を投げたって噂になってる。そのせいで、最近やたらと天の御遣いを名乗るやつが多くてな。今、討伐にいく賊も天の御遣いを名乗っている。今じゃ盗賊や反乱軍の類が名乗っていて、天の御遣いだらけだが……そいつもその類か?」

 善政をすると麒麟だの龍だのが天から落ちてきたり、水が澄んだりするなんて噂を流していて、最近では飽きられたから新しい吉兆を作っているかと思ったが。あー、桃香は先生の授業を聞いてないから、単なる占い師として管輅を見ているのか。やっとつながった。

「そんなこと無いよ!一刀さんは本物だよ!」

「いやでもな……本物っぽくないな。」

 『天の御遣い』ほどよい晴天とほどよい雨をもたらし、災害などが起きないようにする人ならもうちょっと儀式用の服装をしているんじゃと思い、偽物なんじゃないかと口に出すと、劉備は烈火のごとく怒り出した。

「あー!白蓮ちゃん、私のこと疑って
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ