暁 〜小説投稿サイト〜
ドラクエX・ドーラちゃんの外伝
ドーラちゃんの脱出☆大作戦
[1/3]

[1] 最後 [2]次話
 明日のために!その(いち)
 戦闘の経験を、積みましょう!!

 と、言うことで、まだ幼くて村から出して貰えないドーラちゃん(五歳)としては、村内の洞窟に潜るしかありません。
 魔物が出る洞窟を、村の敷地内に囲い込んでるのもどうなの?って話だが、そんなのは私の知ったことでは無い。





 作戦一。
 普通にお出かけ。

「サンチョ!おでかけしてきますね!」
「今日はお天気もいいし、お散歩日和ですね。おわかりだとは思いますが、村から出てはいけませんよ?」
「はい!どうくつに、いってきます!」

 よいこは、行き先もお家の人に言っていかないとね!

「……いけません!怪我でもされたら、旦那様がどんなにお嘆きになるか!もちろん、このサンチョもです!!」

 ……まあ、そうなるよね!

「でも。おとうさんに、ひのきのぼうを、もらいましたから。だいじょうぶです!」
「それは、これから旅にご一緒される時の、護身用に準備されたんです!おひとりで洞窟に潜るなんて、とんでもない!!」
「……わかりました。」

 ミッション、失敗!





 作戦、その二。
 黙ってお出かけ。

「いってきます!」

 でもごあいさつはします。

「……お嬢様。ひのきの棒を背負って、どちらにお出かけですか?」
「ちょっと、そこまで!」
「……洞窟に、潜るおつもりでしょう!いけません!」

 ちっ、鋭いな!
 いや、普通か。

「そんなこと、ないですよ?すぶりで、つかいかたに、なれておかないと!」
「それなら、サンチョもご一緒しましょう。旦那様には遠く及びませんが、これでも腕には、覚えがありましてな!」

 くっ……そう来るか!
 確かに、初期レベルは結構高かった……!

 ……とりあえず、教えてもらうのも悪くはないね!

「はい!おねがいします!」
「そうですか、そうですか!では、参りましょうか!腕が鳴りますな!」

 なんか嬉しそうに武器を取りに行くサンチョ。

 喜んでるし、無駄ではないし。
 まあ、いいか!


 ミッション、まあ失敗。





《娘を案じる父の視点》

 最近、娘の様子がおかしい。
 サンチョの話では、洞窟に潜りたがっているらしい。
 禁じられたために、目を盗んで潜ろうと考えているようだ。

「サンチョ。ドーラのことだが」
「はい。決して洞窟に潜り込んだりされませんように、目を光らせておきます!」
「そう出来れば良いんだが。あれは妻に似て、賢く、意志の強い子だ。いくら禁じても、いつかは出し抜いて潜り込むことも、あるかもしれない」
「それは……。左様でございますね……」
「武器を見咎められたから、今度
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ