暁 〜小説投稿サイト〜
『もしも門が1941年の大日本帝国に開いたら……』
第三十二話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



「高田ッ!?」

 爆発四散をした零戦を見ながら坂井はそう叫んだ。その時、炎龍が坂井が乗る零戦に狙いを定めて向かってきた。

「来いッ!!」

 坂井は後方の炎龍を見た時、炎龍が口を開いたのを視認すると左旋回に移行した。

「食われりゃしないぞッ!!」

 その直後に火炎が坂井が先程までいた空域に通過した。炎龍は坂井機がやられていない事に気付いて改めて坂井機を追おうとした時、後方から爆音が響いた。

「落ちろォッ!!」

 後方から西沢機、太田機、隊長の中島機が七.七ミリ機銃弾と二十ミリ機銃弾を放った。

 狙ったのは炎龍の翼――特に牙の部分であり、七.七ミリは貫通せずに跳ね返されたが二十ミリは翼の薄い部分に貫通して炎龍の飛行能力を妨げた。

 炎龍は空中戦は不利と悟ったのか、そのまま地上へと降り立った。

「炎龍を視認ッ!! 砲撃準備完了ォッ!!」

「撃ェッ!!」

 加茂大佐は砲撃開始を指令して砲兵隊が砲撃を開始した。

 しかし、一部の砲は撃たなかった。

「撃たないんですか中尉殿?」

「あぁ、一斉射目で外した時の備えだ。俺としては一斉射目で仕留めてほしいがな……」

 九二式十サンチ加農砲の班長はそう呟いた。そして砲弾は炎龍の付近に命中した。

「……やったか?」

「煙で見えませんけどね」

 チハの後方に隠れている伊丹と樹はそう話している。

「……煙が晴れます」

 煙が晴れた時、そこに炎龍はいなかった。

「え、炎龍がいないだとッ!? 奴は何処に……」

「う、上です中尉ッ!!」

 水野の言葉に樹と伊丹は上空を見た。いつの間にか討伐隊の上空約三百メートルにいた。

「動け動けッ!! 狙われるぞッ!!」

 樹はチハの車長にそう叫び、操縦手が運転をして逃げ始めた。それに続くように他のチハや一式砲戦車等が逃げ始める。

 炎龍はそれを逃がさず、一両の一式砲戦車に火炎を放ち乗員は炎に包まれた。

「ぎゃあぁぁぁッ!?」

 炎龍は炎に包まれた乗員を口に加えてそのまま噛み砕いた。

「四号車がやられましたッ!!」

「糞ッ!! 誰でも良いから奴の動きを押さえろッ!!」

 加茂大佐はそう叫んだ。

「撃ェッ!!」

 その時、先程の砲撃に撃たなかった九二式十サンチ加農砲が火を噴いた。

 十加が砲撃するのは絶妙のタイミングだった。何故ならこの時、炎龍は一式砲戦車の乗員を捕食していた時だ。

 言い方が悪ければ、味方を犠牲にしたのだ。勿論、十加の砲兵や討伐隊の兵士達はそんな事は思ってない。

 戦死は覚悟しているのだ。どうこう言う暇はない。

 それは兎も角、十加の九五式破甲榴弾は炎龍
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ