暁 〜小説投稿サイト〜
蒼天に掲げて
九話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ジジイが村長になり、食糧に余裕がついて来た頃、まあ大体一週間くらいなわけだが。
 ジジイは、村人達を集め集会を開いた。

「もう皆分かっておると思うが、儂がこの村の村長をやることになった羽須じゃ、よろしく頼む」

 ジジイが名乗り頭を下げると、村人達が拍手をし、ジジイを喜んで迎えた。

「儂ももう年寄(としより)でな、どこか落ち着く場所を探しておったのじゃが、いやあ、ありがたいのう」

 俺的には年寄とか嘘つくんじゃねえといいたくなるが、実年齢的には一応年寄らしい。一応な。

「それでまずお主達の体調が治るのを待っておったのじゃが、皆大丈夫かの?」

 ジジイのその言葉に皆一斉に頷く。全員概ね良好な体調に戻ったようだ。

「うむ、それではお主達に協力してもらいたいことがあるのじゃ」

 そういってジジイが俺を指差し、皆に聞こえるような大声を出す。

「まず男性諸君。お主等にはこやつに従ってもらい、村に柵を作ってほしい」

 ジジイの発言に、ちらほらと不満の声が上がる。

 まあいきなりこんな小僧に従わなくちゃいけないのは嫌だろうよ。俺も自分より年下に従うのは抵抗あるからな。

「村長のことは皆も了承したが、俺達はこんな小僧までいいとはいってないぜ」

「そうだそうだ、それにこいつなんかになにができるっていうんだよ?」

 そういって何人かの男達が立ち上がり、俺を非難してくる。

 まあ従わないならそれでもいいんじゃね? と思ったが、ジジイの手前そんなこともできるわけがないので、仕方なく黙ったまま話を聞くことにした。

「まあ年下に従うのは嫌じゃろうが、お主等少し落ち着け」

 ジジイの声に男達は不承不承ながらも静まり、俺を睨みつけてくる。

 ……睨みつけてきた奴、顔は覚えたぞ。

「こやつは柏也という。儂と五年もの間旅をした、いわば孫みたいなもんじゃ。そしてこやつは贔屓目なしで強い。そこでお主達を引っ張ってもらおうとしたのじゃが」

「こいつが強い? 馬鹿いっちゃいけねえよ。明らかに弱そうだぜ?」

 そこで前に出てきたゴリラのような男がニヤリと笑いながら俺の方に来る。

「なんなら戦ってみようぜ? 俺達を纏めることができるんだろ?」

 俺の前で挑発をする様はまさしくゴリラ。胸をドンと叩き自分の肉体の強さを表してくる。

「いいぞ、やってやるよゴリラ」

「ハッハッハ、おうおうやるのか小僧。いいぜそんならいくぞ――!? うぐッ」

 俺はゴリ男がいい終わる前に鳩尾へストレートを入れる。するとゴリ男はそのまま気絶し地面に崩れていった。

 悪いなゴリ、俺も少しイラついてたから本気でいったよ。顔は守ってやったから許してくれ。まあ最初からゴリラみたい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ