暁 〜小説投稿サイト〜
蒼天に掲げて
一話
[1/3]

前書き [1] 最後 [2]次話
 「よっ、ほっ、はっ、と」

 とある神社の階段で、一人の男が走り込みをしていた。
 彼の名は藤本柏也(ふじもとはくや)といい、私は一年前にこの神社に来たが、彼は毎日かかさずここで鍛錬をしている。
 来る時間は決まっておらず、朝早い時や真昼間、夜遅くに来ることなんかもたまにある。

「自分のやりたいことが見つかりますように」

 彼は今日もこの言葉を告げて帰っていく。私はどうにか彼の力になれないか画策し、彼の“届かなかった”願いを成就させるべく明日行動を起こすことにした。

『それにしても、なんでそんな善良な死に方ができるのかしらね』

 ◆ ◆ ◆


 ちゃりんと、神社の賽銭箱に小銭が落ちる音がする。

「自分のやりたいことが見つかりますように」

 俺は日課になった行為を終わらせて、いつものように階段を降りていく。やはり平日の昼間だと人は少ないようで、静かな道を一人歩いていく。

 え、お前学校サボってなにしてんだよ。ってか?

 それはまあ単純な理由なんだが、片親で育ててくれた父が死に、高校に通う金もなく、一人で生活しないといけないからだ。
 俺の親はどちらも正義感が強く、母親は俺が三歳の時に子供を守って死亡。今まで育ててくれた父も、俺が十七歳になってすぐに、火事で家に閉じ込められている家族を助けにいき、家族を無傷で助け死亡。
 この調子だと俺も誰かを守って死ぬんだろうなと考えている。
 まあ、今考えたところでどうしようもないけどな。
 俺は考えを切り替えて、アルバイトのためにコンビニに向かった。
 だがその途中で、小さな女の子が一人ぽつんと突っ立っているのを目撃した。親とはぐれたんだろうと思い、女の子のところまで歩いていく。

「よっ、こんなところで迷子か?」

 俺の問いにもチビッ子は俯いたままで、涙を堪えながらその場に立ち尽くしている。

「あーあーほら泣き止めって、俺が一緒に親捜してやるからさ」

 俺がそういってもチビッ子は動こうとせず、俯いたまま動かない。
 悪い奴に連れ去られないように教育が行き届いてるのは良いことだが、これじゃ親切でもどうにもならないじゃねえか。

「……あ、そうだチビッ子。お前親から困った時に警察の人に渡すようなものもらってないか?」

 俺の視線をチビッ子と同じまで下げて聞くと、チビッ子は小さく頷き、一枚の紙切れを俺に渡してくる。

「お、これだな。ちょっと待ってろよ」

 俺は紙に書いてある連絡先を打ち、数コール後に電話がつながったのを確認して、少し安堵しつつ電話の先の人に声をかけた。

「えっと、さっき町の神社付近でこの子を見つけたんですが、今どこにおられますか? …………はい、はい、分かりました。そっちに向かいますん
前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ