暁 〜小説投稿サイト〜
Tales Of The Abyss 〜Another story〜
#10 共闘……そして決着
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 アクゼリュスの戦い。
 巨大ゴーレムとの戦い。
 
 それは、アルが雷撃の剣(サンダー・ブレード)をゴーレムの足に突き刺してからは、敵の動きが僅かに鈍くなっていた。巨人の相手のセオリーである足元から崩していくと言うのが功を成しつつある様だ。

「……よしっ! 今しかない!」

 勝機と見たアルは、すぐさま次の詠唱に入ろうとする、……が。

「ぐ ぉ !」

 ゴーレムの目の部分が光ったと思ったその瞬間、譜術《ロックブレイク》が発動する。轟音と共に、大地そのものが凶器となって襲いかかってくるのだ。

「ッッ!!くそっ!!!」

 アルは、直撃こそは避けれたものの、改めて、その難解さに気がつく。相手の巨体さ、そして一撃の破壊力に目を奪われていたが……、それ以上に厄介なのは、相手の譜術の発動速度だ。鈍い身体からは、想像もつかない程早い。そして、詠唱無しに攻撃を放ってくる。術の発動を見極めなければ、直撃は必至だった。

「くそ。詠唱しながら、回避しながら、そして攻撃はきつい。きつ過ぎる。……せめて 奴に隙が出来れば……」
 
 アル自身の攻撃は、譜術が基本的に最大の攻撃手段だ。近接戦闘に関しては、ド素人其のもの。戦える力の殆どは、頭に流れてきた譜術のみであり、身のこなしに関しても、まだまだだと思える。絶対的に経験が足りなさ過ぎる。その上相手が相手、自身の近接戦闘は無意味だと言っていいだろう。分が悪過ぎる。
 戦闘スタイルに関して、自分は武器を扱えるわけでは無いから基本的に体術と譜術、だから、陣形で言えば、現時点では(・・・・・)後衛が最も望ましい。

 だが……ここにはもう戦える人間はアル1人しかいない。

 故に前衛も後衛もない。……つまり、非常に厳しい状況だ。その巨体の攻撃は絶対に喰らってはいけない。精神力と体力を同時に奪われ続ける。そして、一撃でも貰えばアウト。

 だが、そんな分の悪い戦いでも、決まるのであれば、決め手はある。まさに今、頭に浮んでいる譜術。それが、現時点で使える最強のもの。

 ここまでくれば、その存在、あの声、……そして自分自身が不気味にすら感じてくる。頭の中に浮かぶ力をそのまま使えるのだから。だけど、アルは今はそんな力でも構わないと強く思っていた。この町を、皆を助ける事が出来るのならどんな力でも良い。それは、覚醒するその時に、強く思った事なのだから。

 そして、今浮かんでいる現時点で最強の譜術であれば、この相手(巨大ゴーレム)をも必ず倒せる。……だが、当然問題もあった。


「詠唱時間がかかりすぎる……ッ。使う隙が中々出来ない。それに、こいつの攻撃はいちいち周りを巻き込む。このままじゃ被害が拡大してしまう!」

 譜術を扱う為に、その言霊と成る詠唱は必
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ