暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫〜如水伝〜
二十一話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
洛陽城塞部

「連合ちゅうだけあるで、大体、二十万ちゅうとこか」
華雄亡き今、董卓軍の双璧と言われる張遼が眼下に見える軍勢を見下ろした。
「ええ、報告ではその数であっているわ」
そして張遼の横には董卓軍の頭脳と言うべき賈駆が控えていた。
「うちらの数は八万七千、まあ、この城壁を上手く使えば何とか戦えるやろ」
「そうね、一、二ヵ月耐えれば連中も瓦解する可能性もあるわ。それまで持ち堪えて」
「ええで、その辺はうち等に任しとき」
「頼んだわよ」

袁紹軍本陣
「さあ袁家の兵達、華麗に前進し成り上がり者を討ち取りなさい。おーほっほっほ!」
袁紹の命の下に顔良、文醜の率いる七万の軍が城壁に挑みかかった。

袁術軍本陣
「わらわの兵も遅れるな、急いで攻めるのじゃ」
袁紹に功を盗られまいと袁術も六万四千の軍を動かせた

それを見て、各諸侯も一斉に動き大規模な攻城戦が始まった。

一方で、曹操軍は陣形を崩さず傍観していた
「華琳様、なぜ動かないのです、この機に乗れば我々の勝ちです」
「そうです、一体どういうお考えですか」
春蘭、秋蘭は攻撃に参加すべきだと説いた
「だめよ、水関や虎牢関とは違うの。今、迂闊に都を攻めたとしたら下らない悪評が立てられるわ」
華琳が二人の意見に反対し、如水と桂花も賛同した
「落ちぶれたとは言え、一応は帝の居る所です。それに相手は禁旗を掲げています。迂闊に矢で射落とせば、敵味方から非難を受けます」
「それに、洛陽の城壁は容易に突破出来ないわ。今しばらく様子を見ましょう」
その意見に納得した二人だったが、この現状に黙ってみている事は我慢ならなかった
「しかし、見ているだけというのも歯がゆいな」
「確かに、華琳様や如水らの言う事もわかるが何もしないというのも芸が無いかと思いますが」
その考えを理解し如水は華琳に意見を述べた
「矢文で住民らに呼びかけるというのはどうだろうか、餓えている者らを助けに来たと文を送ればこちらが優位に立てるかも知れない」
「そうね、秋蘭。遠矢を利くものを集めて矢文を打ちなさい」
「御意」

華琳の命を受け、秋蘭率いる曹操軍の弓の名手百人が一斉に矢を放った。
それを受け洛陽の住民は困惑した。
「おい、曹操って言うのが俺達に飯を食わせてくれるってよ」
「でも、あれだけ俺達に良くしてくれた董卓様を裏切るのかよ」
「じゃあ、このまま飢え死にしてえのか」
その混乱を防ぐ為、董卓は府庫を空け、ただでさえ少ない糧食を住民に配った。

董卓の軍師賈駆は歯噛みした
「やってくれるじゃない。曹操、さすが黄巾で一番の戦功を挙げただけあるわね。それに華雄を討ち取ったのはその配下の黒田って奴だったわね。水色策士と呼ばれるだけはあるわね」
その様子をみた張遼は心配で
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ