暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫〜如水伝〜
十七話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
曹操軍が反董卓連合の集合場所に向かっている中、集まった諸侯の顔ぶれを調べた如水は一つの疑問を持った。

「名だたる者が集まっているが、袁術に従属しているこの孫策と言う者、確か、私の知識では、この時まだ孫堅は存命していたはず、華琳の話だと随分前に戦死しているとらしいから。劉備の時といい、私の知る世界とは大小の違いがある様だな。しかし黄巾といい反董卓連合といい大筋は同じ、極端に違うのは女性が主体と言う事とこの私の存在か」

そして、合流前の最後の休息で華琳は新たに加わった仲間、典韋を紹介した。
「典韋といいます、季衣とは幼馴染で仕事が見つかったって言う便りを貰って心配で来たんですけど、まさか曹操様の軍に加わっているとは知りませんでした。曹操様に誘われて私も一緒に皆さんと一緒に曹操様の下で働きます」
「典韋、貴方の真名は」
「流琉って言います」
「私の事は華琳と呼びなさい、以後、季衣と同じく親衛隊の将として働きなさい。秋蘭、この子の教育を任せるわ」
「了解しました、華琳様」
「ありがとうございます華琳さま、私頑張ります。秋蘭様、それに皆さん、私の事は流琉って呼んでください、よろしくお願いします」

そして曹操の軍は連合に合流した。
華琳は凪、真桜、沙和と季衣と流琉に部隊の留守を預け、桂花に物資の最終確認を任せ、春蘭と秋蘭、如水を連れて、袁紹の本陣に向かった。そこで見た諸侯の集まりを見て、袁家の威光を目の当たりにしたが、肝心の当人は華琳らの言う様にさほどの者ではなさそうだった。
余りにも傍若無人の性格で華琳や、春蘭と秋蘭でさえ何も言わないらしい。

「おーっほっほっほ!皆さん、我が袁家の為に集まって頂いてとても光栄ですわ。それでは最初の軍議を始めますが、皆さん、私以外は名も知らないでしょうから、そちらの方から名乗って言って。いただけますこと?ああ、びりっけつの華琳さんは、一番最後でけっこうですわよ。おーっほっほっほ!」
袁紹の言葉で、各諸侯が名と陪席させた者を紹介した。如水の調べた通り、各地から数多くの諸侯が集まり、袁家の威光はもはや漢王朝以上ではないのかとも思った。
「最後に、びりっけつの華琳さん、おねがいしますわ」
「…典軍校尉の曹操よ。こちらは夏候惇と夏候淵、…そして、黒田」
黒田の名を聞き他の諸侯がざわついた。
「あーら。その貧相なのが、天からの遣いとかいう輩ですの?どこの下男かと思いましたわ」
「黒田と申します、これほどの方々に知って頂き、身に余る光栄です」
「私に対しての礼儀を弁えているとは、貧相なわりに袁家の威光を知るようですわね」
如水が改めて名乗ると袁紹が納得した様だった。

そして、各位が名乗り、軍議に入った。
連合に集まった者は全員、董卓の事を知らない様だった。
如水は華琳に許可を取り発言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ