暁 〜小説投稿サイト〜
同士との邂逅
十五 断崖絶壁
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「顔色悪いけど大丈夫ッスか?」
「私は元々こんな顔ですよ、ゴホ……」

咳き込むハヤテに、大丈夫そうにみえないと横島は呆れ顔で呟いた。常日頃ゴホゴホと咳き込み顔色も悪いハヤテにしては良い体調なのだが、横島が普段の彼の顔色など知る由もない。

「…まぁ、とにかく飯でも食べます?」
「はぁ、いただきます…」
昨晩作った鍋の残りで手早く雑炊を作り、お椀に寄せる横島をハヤテはぼうっと眺めていた。

「ゴホッ、ご迷惑かけます」
「気にしないでくれって!俺はあんたの看病任されてるんだから」
にかっと人好きのする顔で笑う横島から受け取った雑炊をハヤテはじっと見つめる。立ち上る湯気が彼の食欲を刺激した。

「?食わないんスか?」
「貴方は……総隊長とどのようなご関係なのですか?」
「へ……?」
横たわりながらもハヤテは横島を観察していた。自分の身の周りの世話を焼く彼の動向を。


里で見掛けない顔でありながら暗部総隊長月代と対等に話す、この目の前の青年が何者なのかハヤテは知りたかった。加えて昨晩彼らの会話する姿が、月下での音と砂の密会と重なって見え、思わず眉根を寄せる。


横島のほうを窺い見ると、彼は困惑顔で佇んでいた。なんと答えたらいいかわからない、そんな表情をしている。
「―――月代様が信頼している以上、私がとやかく言う資格はありませんね。ゴホッ…失礼しました」
閉口したままの横島にハヤテは弁解するように言って、雑炊を口に運んだ。

横島の事を必ずしも信用したわけではないが、月代の説明から死んだ事になっている己は今やこの屋敷でお世話になるしかない。

「これからよろしくお願いしますね―――私の事はハヤテとお呼びください」
「え?ああ……横島忠夫ッス」
誤魔化すようにへらりとした笑みを浮かべた横島は、鍋から自分の分をよそうとぼおっとしながら雑炊を口に含んだ。


森の中、ぽつんと建っている大きな屋敷から葉風に乗って芳しい匂いが漂っていた。












屋敷はアパートと違い多くの部屋、それに広い風呂がある。ほとんどに何かしらの封がしてあるが、書棚に並ぶ本や巻物を横島は勝手に物色していた。

ちんぷんかんぷんの難しい本に紛れていたアカデミーの子供向けを見つけ、ハヤテに内容を聞いてみる。彼は最初渋っていたが、チャクラの意味も知らない横島を一般人と判断したのか、暇つぶしに教えてくれるようになった。横島としては木から木へ飛び移る際ナルトに抱えられる羞恥心をどうにかしようと思っての行動だったのだが。

最近では軽口を言い合う仲になった。偶々屋敷の傍で咲いている夕顔をハヤテが見つめていたのが切っ掛けとなり、恋人の話になった事もある。一瞬苦い表情を浮かべた横島だが、すぐさ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ