暁 〜小説投稿サイト〜
河童
第三章
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
私の予感が当たったのか、河童はその日、帰ってこなかった。
次の日も、その次の日も。
自転車の壊れ方が尋常じゃないから、放置して帰ることにしたのかもしれない。
それならそれでいいよ。でも、それなら一言くらい…。

あ、もしかして。

シャワーを浴びたあと、それを言おうとしてたのかもしれない。
「おれ、帰る。さようなら」って。
風鈴が、生暖かい風にあおられて、か細く鳴る。その音にあわせて、縁側の葦簀もかさかさ鳴った。…困ったな。誰もいない夏休みって、なんだかひどく長くて…。
生暖かい風になぶられて、無力にうなだれる。アスファルトの隙間に根を下ろして、身動きがとれなくなったタンポポみたいに。麦茶の氷が、からりと音を立てて沈んだ。

りりりりり、りりりりり。遠くで電話の音がする。ゆっくり立ち上がって、スカートのほこりを払い、ふらふらと歩く。…どうせ、あのひとだから。
「…はい、狭霧でございます」
『流迦!?わたし、わたし!』
――少しだけ、気分が晴れた。
「…沙耶?」
『へへー、この時間なら確実に流迦が出るって思ったんだー』
「うん。暇だしねー」
自分で思ってたより、けだるい声が出た。
『河童どうしてる?』
「…んーん。結局いなくなっちゃった」
『あー、やっぱりそうかー』
「やっぱり?」
やっぱりってなに?沙耶は事情を知ってるの?
胃の中がちりちりこげるみたいな感じがした。…沙耶、ケータイ持ってるもんね。メールのやりとりとか、してたのかな。沙耶のこと気に入ってたみたいだし。
『部活棟でさー、河童の噂、大変なことになってるよ?』
「…噂?」
『自転車廃棄場の近くで、グミの実食べてたとか』
………。
『天文館通で白熊食べてたとか』
………。
『浜辺で貝殻拾ってたとか』
………。
『居酒屋で農家のおじさんと意気投合してたとか』
………。
『桜島行きのフェリー乗り場で見かけたとか』

………ほう。

『見たっていう場所もまちまちだし、鹿児島市内の怪しいひとが全部〔河童〕てことにされてるんじゃないかなぁ。いい加減ねー』
沙耶は電話の向こうで笑った。
「いい加減なのは、あいつのほうよ」
『えっ…?』
「ガレージ強引に借りて、言いたい放題言って、いきなり自転車残して消えたかと思ったらあっちこっちで都市伝説作り回って…あの大馬鹿河童は…」
『…どうしたの?』
「沙耶!…これから駅前のマックに来て。で、今までに聞いた河童の噂、全部話して」
返事を待たずに電話を切ると、麦茶を一気に飲み干して立ち上がった。髪をとかして、服を着替えて、ここを出るんだ。

あの河童、絶対に許さないんだから!!




「噂の現場は、これで全部ね」
駅前のマックで地図を広げて、河童目撃情報のあった箇所
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ