暁 〜小説投稿サイト〜
同士との邂逅
三 災厄
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

窓から差し込む日光に目を細める。


夢という一抹の期待を膨らませたまま、彼は窓から外を覗きこんだ。
瞬時にその期待は打ち砕かれたが。



見たことも無い街並み。赤い屋根に、纏わりつくような多くのパイプ。
そして岩肌に彫られた人の顔のようなモノ……明らかに、大阪でも東京でもなかった。
(……忍者……過去、の時代とか…?)
しかし路を往く人々の服装は着物というより洋服に近い。侍のような者も見当たらず、タイムスリップしたとも考えられない。


「…はぁ〜…わっかんねえな〜…」
ごろりとベッドに寝転がる。
そのままなんとなしに手に力を込めると、文珠の生成ができるような感触を覚えた。
(霊力は、使えるみたいだな…)
ほっとした途端気が抜けたのか、グゥと腹が鳴る。
太陽はすでに空高いため、昼近いことがわかった。

「お〜い…つ、月代〜?」
狐面の子どもの名を呼ぶが返事はなく、部屋にいる気配もない。
仕方なく起き上がって台所へ向かうと、テーブルの上になにやらでんっと蛙の財布が置いてあった。ソレを持ち上げると、重し代わりだったのかその下からひらりと一枚の紙が落ちる。
文面は[好きに使え]。達筆なその字に感心すると共に、言葉とか文字は同じか…と横島は冷静に判断する。
ココにいても仕方がないため、彼は何もないただの寝場所であるアパートを後にした。











真っ青な空の下。

なんとなく解放感を感じて、大きく伸びをする。



「…どこでも空は一緒やなぁ…」

感慨深げに呟いて、きょろきょろ辺りを見渡した。
右も左もわからぬ場所で、一先ず人気のある方向へ向かう。
着いた先は、賑わう商店街。
周りの人間の見よう見まねで買い物をしていると、傍の路地裏から喧騒が聞こえてきた。
派手にやり合っているのかドタンバタンと喧しいのに、周りの人間は気にも止めない。

(…止めねえのかよ)
ココでは日常茶飯事なのか?と思っている横島の心を読んだように、隣に立っていた老婦人が眉を顰めて話し掛けてきた。
「…いやだねぇ、また狐がいたんだってさ」
「狐?」
訝しむ横島に、老婦人の周囲の者達も口々に言葉を並べる。

「あんた、見ない顔だね…観光かい?」
「もうすぐ本試験が始まるからその賭け事に来たんだろ?え、図星かい?」
よくわからず横島が曖昧に答えていると、路地から男達がぞろぞろと出て来た。
あまり服が汚れていないが、最後の一人がぺっと路地裏に向かって唾を吐き付けているため、被害者はまだソコにいるらしい。

おそるおそる横島は、その路地裏を覗き込んで……絶句した。
散乱するゴミの中で蹲っていたのは、小さな子どもだった。






ピクリとも動
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ