暁 〜小説投稿サイト〜
こうもり
6部分:第一幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その六

「それでは奥様」
「はい」
「席を外して下さい。そして後はお任せを」
「わかりました。では貴方も」
「私はまだ」
「いいですから。もう貴方はここにおられない方がいいです」
 そうブリントにも述べる。
「わかりましたね」
「わかりたくはないがわかりました」
 変な言葉であった。
「それでは」
「ええ。では」
 こうして奥方もブリントも去り大広間には二人だけとなった。アデーレはもう何時の間にか要領よく部屋から消えてしまっていた。
 博士はまずは部屋を見回した。そして誰もいないのを確かめてから伯爵に言ってきた。
「ではまずはだね」
「どうするんだい?」
「正装したまえ。一緒に出掛けよう」
「正気かね、君は」
 伯爵はその言葉を聞いてまずは彼の正気を疑った。
「そんなことを言って」
「正気でなければこんなことは言わない」
 だが彼は至って平然としていた。見れば目にも狂気の兆候はない。気は確かなようである。
「わかったね」
「すぐにも行かなくちゃならないのだが」
「いいかね、友よ」
 博士はわざと気取った仕草を見せて彼に対して言う。
「明朝からでも今夜と同じではないか」
「まあそれはそうだけれど」
 いぶかりながら友人の話を聞く。だがまだ半信半疑であった。
「では立派に刑期は務められる」
「そうか」
「そうだよ。ではオルロフスキー公爵の屋敷に向かおう」
「あのロシアからの方だね」
「そう、社交界のお歴々にバレーの踊り子達も女優達も大勢やって来る」
「ほう」
 伯爵はそれを聞いて思わず声をあげた。
「それはみらびやかだね」
「そう思うだろう。では」
「うん」
 二人は頷き合った。
「一緒に行こう。楽しい夜に」
「刑期の前に」
「二日酔いは刑務所の中で覚まして」
「そうだな」
「そうするべきだよ」
 二人は明るくなって言い合う。そのやり取りがかなりリズミカルなものとなっていた。
「人生を楽しむのなら陽気な男になり」
 博士が言う。
「目も眩むような正装でポルカの調べを楽しみ」
「その中で女神達と美酒美食を堪能する」
「そう、その中で時を過ごすのだ」
 上手い具合に伯爵を乗せていく。見事な話術であった。
「そうすれば苦痛を忘れられ楽しく刑期を務められる」
「楽しい思い出を胸に」
「そう」
 ここぞとばかりに友人を乗せる。にこりと笑ってみせる。
「では奥方に別れを告げて」
「猫の様に屋敷から忍び出て」
 伯爵は完全に有頂天になっていた。頭の中にはもうパーティーのことしか頭にない。意外と乗りやすい人物であるのがはっきりとわかる。
「彼女が寝ている間に」
「こっそりと猫達の宴を楽しむ」
「そう、そこにいるのは」
「美しい毛並みの猫達だ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ