暁 〜小説投稿サイト〜
椿姫
第一幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その四

「喜びがなくしてはこの世というものは何の意味もありません。この儚い世も楽しみがなければなりません」
「そう、その通り」
「愛の喜びもまた束の間のこと、素早く飛び去ってしまいます」
「愛とは儚いもの」
「それは咲いては萎む花です」
 ヴィオレッタはここで自分の胸にある椿を見た。
「その美しさを長く楽しむことはできません。しかし今は楽しみましょう」
「貴女と共に」
「有り難うございます」
 ヴィオレッタはそれに応えた。ここでアルフレードがヴィオレッタに歩み寄り声をかけてきた。
「マドモアゼル」
「はい」
「命は何処にあるのでしょう」
「それは喜びの中にあります」
 ヴィオレッタはにこりと笑ってそう答えた。
「愛という喜びの中にこそ」
「そうなのですか」
 アルフレードはそれを聞いて考えた。ヴィオレッタを見詰めながら。それからまた言った。
「愛し合うことをまだ知らない時にはどうなるのでしょう」
「それは私にもわかりません」
 彼女はそう返した。
「私は愛を知りませんから。そして」
 ふと一瞬アルフレードから視線を離した。それからすぐに元に戻して言った。
「貴方のこともまだよく知りませんし」
「それでもいいです」
 だがアルフレードはそう返した。
「私は今までこうしたことがよくありましたから」
「まあ」
「それが私の宿命なのですよ」
 そう言いながら熱くヴィオレッタを見ていた。だがそんな二人に気付く者はここにはいなかった。歌は続いていた。
「楽しみと微笑みで全てを包み込みましょう。そこからこの楽園で新しい日が生まれるのですから」
「マドモアゼル、貴女も」
「はい」
「ムッシュも」
「わかりました」
 ヴィオレッタとアルフレードもその中に入った。そして宴はさらに盛り上がってきた。そして歌が終わったところでヴィオレッタは言った。
「皆さん」
「何でしょうか」
「ダンスを楽しみませんか。歌もあったことですし」
「ダンスですか」
 多くの者がそれを聞いてにこやかに応えた。
「はい、どうでしょうか」
「いいですね」
「それでは行きましょう」
「はい」
 ヴィオレッタも向かおうとした。だがここでその顔が急激に蒼ざめだした。
「ああっ」
 そう言ってテーブルに手を着いた。
「どうしました?」
「いえ、ちょっと」
 そう言って誤魔化そうとする。
「お酒を飲み過ぎたようで。暫くここにいて宜しいでしょうか」
「仕方ありませんから」
「それでは私達だけで」
「はい。お先に」
 こう言って客達を先に行かせた。彼女一人を残して皆舞踏の間に向かった。やがてそこから華やかな音楽が聴こえてきた。
「ふう」
 ヴィオレッタは座って一息ついた。暫くして側にあった鏡を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ