暁 〜小説投稿サイト〜
ルサールカ
第二幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その五

「もう私には・・・・・・・」
「今じゃなくてもいいんだよ」
 その言葉で優しくルサールカを包もうとする。
「いいね、それで」
「それは・・・・・・」
 ルサールカは答えられない。どうしてもそれを言うことは出来なかった。
「さあ湖の中に帰ろう」
 お爺さんはまた優しい言葉をかける。
「皆のいる湖に。いいね」
「いえ、今は」
 だがルサールカはそれを断った。
「まだここにいたいから」
「そうなのかい。じゃあ何時でもいいから」
 ここは彼女をそっとしておくことにした。
「気が向いたら戻っておいで。いいね」
「はい」
 こくりと頷く。お爺さんは静かに湖の中に入って行く。その後にはルサールカだけが残る。彼女は悲しい顔のまま項垂れていた。
 湖にあの月が映る。あの銀色の月が。彼女の目にもそれは入っていた。
「あの時の月ね」
 ルサールカはその月を見て呟いた。
「あの時の月へのお祈りはもう」
 届きはしない。誰にも。それを思うとまた悲しくなる。
「どうにもなりはしないのね。私も」
「あっ、いたいた」
 そんな彼女を見て声があがる。
「ルサールカだ、やっぱりここにいたよ」
「よかった、何処に行ったかと思ったよ」
「誰!?」
 声の方に振り向くとそこには木の精達がいた。彼等は明るい顔をルサールカに向けていた。
「貴方達」
「探したんだよ、ルサールカ」
 彼等はルサールカに対して言う。
「何処に行ったのかって」
「けれどここにいたんだね。よかったよかった」
「私を探してたの」
「うん」
 彼等は答える。
「そうだよ」
「どうしてなの?」
「君を探している人がいるから」
「私を探している人?」
 ルサールカはそれを聞いて首を傾げさせる。
「風の精のお兄さん?」
「違うよ」
「じゃあ花の精の小さな男の子かしら」
「あの子でもないよ」
 小さいがルサールカに首ったけの可愛い子である。
「それじゃあ誰かしら」
「とても奇麗な顔の人だよ」
「奇麗な」
 そう言われても今一つわからない。首は傾げたままだ。
「ええと」
「金色の髪のね」
「金色」
「白い顔をしたとても奇麗な人だよ」
「まさか」
 ルサールカは彼等の言葉を聞いてハッとした。
「それってまさか」
「そうだよ、人間だよ」
「王子様。何でもルサールカに用があるんだってさ」
「何でここまで」
「それでどうするの?」
 木の精達はルサールカに尋ねる。
「えっ」
「会うの?会わないの?」
「それは・・・・・・」
 ルサールカにはその先はとても言えなかった。口篭もってしまう。
「会いたいんでしょ?」
「けれど・・・・・・」
「会いたいなら会えばいいじゃないか」
「そうそう」
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ