暁 〜小説投稿サイト〜
ラ=ボエーム
第一幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その五

「特に冬はね」
「ほう」
「側にいても暖かくないですし。それに神経質な女が多くて付き合っていると気苦労が絶えませんよ」
「そういえばそうですね」
「大詩人、どう思うかね」
「さてね」
 コルリーネは仲間うちで最もスタイルと顔のいいロドルフォに尋ねてきた。
「まあ痩せている人はそんなタイプが多いかな。男も女も」
「じゃあ君も危ない」
「確かに僕は女の子の浮気は嫌だね」
 そして彼もそれは認めた。
「僕も付き合っている時は一人だし」
「偶発的恋愛を必然的恋愛に変えると」
「そういうことさ。愛は純粋なものでなければいけないよ」
 そう彼の考えを述べた。
「浮気だたんて。そんな」
「やれやれ、潔癖症なことだ」
 コルリーネはそれを聞いて肩をすくめさせた。
「パリでそんなこと言うなんてね」
 ブルボン朝の時代からそうした貞操観念はフランスではあまり強くはなかった。アンリ四世にしろ太陽王ルイ十四世にしろそれはなかった。むしろ多くの愛人を持っていた。
「では今宵も」
「はい」
 ベノアはショナールの言葉に頷いた。
「行くとしましょう」
「わかりました、ではここに留まっていてはいけませんな」
「えっ!?」
 マルチェッロの言葉に思わず驚きの声をあげる。
「それでは早く」
「行かれるがよいです」
「あ、あのちょっと」 
 マルチェッロとショナールの言葉に強引に立たされた。
「あの、私は」
「さあさあ」
「あちらで貴婦人達がお待ちですぞ」
「まずは家賃を」
「気付けです」
 ショナールはまた酒を勧めた。
「うっ」
 そして半ば強制的に飲まされた。
「ついでにもう一杯」
「大家さんの健闘をお祈りしてです」
「これはまたどうも」
 飲んだのが運の尽きだった。二人の術中に嵌まった。
「勝利への杯です」
「御機嫌よう」
 こうして彼を部屋から追い出した。そして四人は閉じられた扉を見てニヤリと頷き合った。
「これでよし」
「うむ」
 四人は見事大家を追い出すことに成功したのであった。
「家賃は払ったな」
「それも三ヶ月分」
「これでよし」
「さてと、街に繰り出そうか」
「カルチェ=ラタンへ」
「僕達の約束の地へ」
「行くとするか」
 こうして四人は出ることに決まった。そして身支度を開始する。コルリーネはまた外套を着た。
「本当にその外套が好きなんだな」
「僕の親友さ」
 マルチェッロにそう言葉を返す。
「長い間のね」
「そうなのか」
「寒い時は何時でも一緒だったんだよ」
 外套を着ながらいとおしげに言う。
「いつもね。本当に頼りにしているよ」
「何者にも代え難いかい」
「ああ」
 コルリーネは頷いた。
「これなくしての冬なんてね。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ