暁 〜小説投稿サイト〜
マノン=レスコー
第一幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その二

「毛並みもいいし頭も顔もある」
「何かと恵まれてるよな」
「けれど恋は知らない」
 エドモンドは笑って述べた。その手にはワインがたたえられた杯がある。
「何時まで経ってもね。学問と息抜きだけの酒だけでいいらしい」
「またそれはストイックな」
「パリジャンらしくない。けしからん」
 仲間達は冗談めかしてそう述べる。
「何度も誘ったんだけれどね。けれども」
 エドモンドはまた言う。
「駄目だね。彼だけは」
「堅物なのね」
「そうさ」
 今度は娘達に答える。
「彼だけはね。おお、噂をすれば」
「僕のことを話していたの?」
 そこに青い上着に白いズボンの若者がやって来た。服は貴族のもので編み上げ靴にズボンは膝までのものであった。白いシャツは華麗な装飾が施されている。黒い髪の毛は伸ばされて後ろで束ねられている。鬘はしていない。
 丁寧に鬚が剃られた顔は端整で甘いマスクをしている。彫が深く黒い瞳には知性が感じられ気品も漂わせていた。彼がデ=グリューである。ソルボンヌの学生でありそこで哲学を学んでいる。代々学者の家の名門で騎士の爵位も持っている。
「まあね」
 エドモンドがそれに応える。
「否定はしないよ」
「そうだったんだ。それで僕の何を話していたのかな」
「いや、君が何時恋を知るかね」
 仲間の一人がチーズを摘みながら言ってきた。
「それについて話していたんだ」
「何だ、それだったら当分縁は無い話だね」
 彼は笑ってそう返してきた。
「悪いけれど」
「やっぱりそうか」
「果たして君が運命の相手に出会えるかどうか」
「賭けてみようかしら」
 若者達も娘達も口々に言う。楽しむ声であった。
「栗色か黄金色の髪をしていて薔薇色の唇を持つ女性」
 デ=グリューは仲間達に話しはじめた。
「星の様に輝くブロンドの娘さん。誰かが僕に運命を約束してくれるのか。それは誰にもわからない。若しかしたらそれは永遠に来ないかも知れない」
「悲観的だね」
「まだ何も知らないからね」
 デ=グリューは皆にそう返す。
「残念だけれど。じゃあまずは」
 席に着いた。そして一杯頼む。
「今日も楽しく酒を」
 笑って乾杯となる。皆集まって騒いでいる。
「さあ飲もう」
「踊りと乾杯、そして馬鹿騒ぎ」
 口々に言って飲み食いに入る。
「享楽の行列が夜の中でこそ。光彩の詩が今こそはじまるってね」
「さあ君も飲んで」
 皆がデ=グリューに酒を勧める。
「さあさあ」
「いや、もう飲んでるよ」
 見ればもう真っ赤な顔をしている。
「けれどこれからさらに」
「そう、飲もう」
 そう言い合って騒いでいると店の音で馬車が止まる音がした。誰かがそれを聞いてふと言った。
「アラスからの馬車だな」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ