暁 〜小説投稿サイト〜
『もしも門が1941年の大日本帝国に開いたら……』
第十七話
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




 アルヌスに到着した第三偵察隊は残った弾薬を弾薬庫に返納して、銃を整備して武器庫に収め、車両の泥を落としてから漸く夕食となった。

 ただし伊丹と樹は記者会見(大本営の報告もあるが)があるのでそれらの指示を受けていたりする。

「……流石に疲れたな……」

 全てが終わった樹は狭いが個室のベッドで横になっている。

 夕食は伊丹同様に机に隠匿していた戦闘糧食で済ませていた。

「さて俺も寝るとするか……」

コンコン。

 その時、扉を叩く音がした。樹が扉を開けるとそこにはヒルダがいた。

「どうしたヒルダ?」

 樹は首を傾げるが、ヒルダは視線を下にしたまま樹の胸に抱きついた。

「ヒ、ヒルダッ!?」

 ヒルダの行動に樹は驚くが、ヒルダは震えていた。

「……ヒルダ?」

「……済まない、アルヌスでの戦闘を思い出して……眠れないんだ」

『砲弾神経症』

 言わばシェルショックとか心的外傷後ストレス障害やPTSDとかなどである。アルヌスの戦闘を経験したヒルダには十分に起こりうる事だった。

 特地に派遣された部隊は大陸等の戦闘を経験しているために今のところはそう言った報告はなかった。

 だがヒルダはPTSDなど知らない。ヒルダも夢として見ていて、最初は思い出すだけだと思っていたが何日も続き、そして止めを刺すかのようにピニャ達に出来るだけ話した。

 あの夢を見たくないヒルダは遂に樹の元へ来たのだ。

「(やっぱ俺が説明すべきやったな……)……済まんヒルダ」

 樹はそう思いつつヒルダに謝る。PTSDについて樹はあまり知らない。よく知っていたのは伊丹大尉であった。

 伊丹大尉は洋書等を買い求めるために一度欧州の駐在武官に付いて行った事があった。(勿論、普通は無理であるが、武官がたまたま伊丹と同じ洋書等が好きだった事もあって欧州に行けた。後にこれが上層部にバレ、左遷の意味で伊丹は南樺太に半年程飛ばされたのである)その時にPTSDの患者を見たと言っていたが伊丹自身は深くは語らなかった。

 その事もあり、樹はヒルダがPTSDになったと思ったのである。

「いいんだイツキ……ただ」

「ただ?」

「私をギュッと抱き締めてほしい」

 ヒルダの言葉に樹は無言で抱き締めた。ヒルダも樹に抱き締める。

 そしてそれを扉の隙間から見ている女性がいた。

「……まぁいいわぁ。今日のところは許すわぁ」

 見ていたのはロゥリィだった。ロゥリィは少しだけ悔しそうな表情をしたが直ぐに扉を閉めた。

 その日、樹とヒルダはただ抱き締め合いながら寝るだけで読者の皆さんが期待するような事は一切していない。

 なお、部屋に入ってバレるような
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ