暁 〜小説投稿サイト〜
道化師
第二幕その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その一

                    第二幕 もう道化師じゃない
 七時が近付いてきていた。芝居のテントに人が集まってきていた。
 テントはかなり大きなものであった。中には区切りまであり、そこでカニオ達も着替えをしていたのである。
「繁盛してますね」
「ああ」
 カニオはテントの中に入って来る客達を舞台裏の入り口からペッペと一緒に見ていた。トニオが彼等の案内をしている。
「さあさあこっちですよ」
「トニオも頑張ってますね」
 ペッペはそっと同僚を立てた。
「ネッダはどうしている?」
 だがカニオはそれには応じずネッダについて聞いてきた。
「ネッダですか?」
「そうだ。今は何をしていた?」
「俺の手伝いで客席の椅子の用意をしてそれからはお金集めてますよ」
「そうか、金か」
「それが何か?」
「いや、何もない」
 カニオはそう言ってその話を終わらせた。
「座長」
 ペッペはそんな彼を慰めるようにして囁いてきた。
「何もないに決まってますから」
「そうか?」
「ええ、きっと。ネッダだって馬鹿じゃありませんし」
 実は違うことを思っていたのだがあえてこう言ったのだ。
「安心して下さいよ。いいですね」
「わかった」
 カニオはそれを聞いてペッペの言葉を信じようと思った。努力をしてだが。
「じゃあそうさせてもらうか」
「そろそろはじまる時間ですよ」
「最後のチェックをしておくか、舞台の」
「はい」
 二人はそう言って舞台裏に引っ込んだ。そしてそのまま消えた。
 客達は次々に席に着いていく。その中にはあのシルヴィオもいた。
「おい、シルヴィオ」
 村の仲間達が彼に声をかけてきた。
「何だ?」
「昼何処にいたんだ?探したんだぞ」
「ああ、ちょっとな」
 シルヴィオはわざと素っ気無い言葉を返した。ネッダのことを気付かれたくなかったからだ。
「散歩してたんだ」
「散歩か」
「そうさ。いい運動になったよ」
「御前はどうも運動不足には見えないけれどな」
「最近何かと食べ過ぎでな」
 笑って応えている。
「チーズをかい?」
「それとワインと。痩せなくちゃ健康に悪いしな」
「気にし過ぎだろ?そんなこと言ってたらうちの親父なんかどうなるんだよ」
 仲間達の中の一人が言った。
「ビヤ樽みたいになってるんだぜ。それと比べれば御前さんなんて」
「若い頃から気を着けてるのさ」
「やれやれ、心配性だね」
「じゃあ酒も控えるんだな」
「ああ、暫くはそうするさ」
(ネッダと駆け落ちして暫くはな)
 心の中の言葉は誰にも話さなかった。そして彼は客席の隅の席に座った。
 そこに金を集めているネッダがやって来た。何気ない様子を装っている。
「カニオ」
「ああ」
 そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ