暁 〜小説投稿サイト〜
ホフマン物語
第二幕その一
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その一

                   第二幕 オランピア
 そこは豪華な家具や調度品で飾られた書斎であった。重厚な樫の木の扉は壁掛けによって閉ざされており、それが沈黙をあらわしていた。見れば部屋の中にはギターやハーブといった書斎にはいささか場違いなものまで置かれていた。だがそれでも沈黙が支配する世界であり蝋燭の灯りで照らされた部屋はぼんやりとした朧な雰囲気を漂わせていた。しかしそこには何か得体の知れないものまで存在していた。
「よし、ここだ」
 その書斎の下から低い声が聞こえてきた。
「奴のせいでかなりの金を失ったが。今度こそ取り戻してやる。あの二枚舌にも負けはしないぞ」
 どうやらペテンにかかって財産をう失ってしまったらしい。その声からは無念さが滲み出ていた。
「あの悪質な人形師が。そもそも何であんな奴がこのローマにいるんだ」
「先生」
 そこで若い男の声が聞こえてきた。この書斎に誰かがいればそこから誰が来たのか見下ろしたかも知れない。そこにはホフマンがいたのである。ここはローマのある道の側にある書斎であった。そこには白い科学者の服を着た白髪の男がホフマンと並んで立っていた。いささか小柄で滑稽な黒い目と浅黒い顔の男であった。
「おお、ホフマン君」
 彼はホフマンの姿を認めて嬉しそうな声をあげた。
「よく来てくれたね」
「少し早く来過ぎたようですが」
「何、これ位がいいのさ」
「宜しいのですか」
「そう、物理学は速さを求める学問だからな」
 彼は笑いながらホフマンに対して言った。
「その点君は合格だ。君には素質がある」
「有り難うございます」
「詩や音楽だけではない。君には物理の才能もある。このままいくとこのスパランツェーニを越える大学者になれるな」
「いえ、そこまでは」
 これだけおだてられると謙遜してしまった。
「先生、褒め過ぎですよ」
「わしは人を褒めたりはせんよ」
 それでも彼は笑いながらこう返した。
「まずは家に入ってゆっくりと話をしよう。少し待っていてくれ」
「はい」
 どうやらこの書斎がある家はスパランツェーニの家であるらしい。彼はいとおしそうにこの家を見ていた。
「やることがあるからね。話はそれからだ」
「わかりました」
 こうしてスパランツェーニは一人家に入った。ホフマンはそれを見送った後で家を見上げた。すると書斎の隣の部屋に人影が見えた。ほっそりとした女性の影であった。
「今日もいるんだな」
 彼はそれを確かめて笑みを浮かべた。
「そしてまた彼女に会えるんだ。今は勉強中だけれど」
 どうやら彼は真剣に物理学を学んでいるらしい。
「彼女に釣り合うだけの学者になって。それから愛を告白するんだ」
 彼は青雲の志に燃えていた。そしてそれで以って愛を成就
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ