暁 〜小説投稿サイト〜
ホフマン物語
第二幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その六

「これのせいでというのかい?」
「そうさ。君がその眼鏡で彼女を見てからおかしくなった。最もその前から心を奪われていたみたいだけれどね」
「心は最初から奪われていたさ」
 彼はしれっとしてそう返す。
「けれどね。分別まで失ったつもりはないよ」
「自分でそう思っているだけてことはよくあることだぞ」
「ニクラウス、一体どうしたんだ」
 ホフマンは友人のあまりにも冷たい態度と言葉にたまらなくなった。少なくとも彼にはそう思えた。
「そんな態度で。何があるんだ」
「すぐにわかるよ」
 彼がこう言うと客達が戻って来た。その中にはスパランツェーニもいた。
「すぐにね」
「皆さん」
 スパランツェーニは上機嫌で客達に声をかけていた。
「スープの後は腹ごなしにダンスといきましょう」
「はい」
 客達は笑顔でそれに応えた。
「ホフマンさん」
「はい」 
 彼はスパランツェーニに顔を向けた。
「曲は何が宜しいですか?」
「ワルツを」
 彼は答えた。
「先程のハープとフルートで。宜しいでしょうか」
「畏まりました。それでは」
 スパランツェーニはそれを受けて後ろに控える使用人達に声をかけた。そして彼等はそれを受けて暫し部屋から出るとハープとフルートを持って来たのであった。
 オランピアはそれを見るとまた動きはじめた。まるでそれ自体に反応しているようであった。
「見ろ」
 ニクラウスは密かに彼女を指差してホフマンに声をかけた。
「彼女の動きを」
「変わったところはないけれど」
「まだわからないのか。おかしいとは思わないのか?」
 そう問うた。
「全く。君の方こそどうしたんだ?」
「もう手に負えない。では君自身で確かめてくれ」
「言われなくても。実際に彼女と踊ってみればわかることさ」
「ただし。後悔はしないね」
 彼はホフマンに問うてきた。
「満足はしてもね」
 ホフマンはニヤリと笑ってこう返した。
「そうか。じゃあいい」
 ニクラウスはそれを聞き遂げてこう答えた。
「だが。後ろは任せてくれ」
「!?よくわからないけれどそれじゃあ」
「うん」
「さあ、そろそろはじめましょう」
 スパランツェーニは前奏を命じた。
「今宵は楽しい夜。踊って過ごしましょう」
「はい」
 客達もそれぞれペアを組んで用意をする。
「貴方も。ほら」
「有り難うございます」
 ホフマンはスパランツェーニ自身の手でオランピアとペアになった。
「それではそろそろ」
「はい。ニクラウス、君は?」
「僕はいいんだ」
 彼は一人部屋の端にいた。そしてホフマンの言葉にこう答えた。
「ここで見ているから」
「そうか」
「それじゃあね」
「うん」
 こうしてワルツがはじまった。ホフマンは彼
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ