暁 〜小説投稿サイト〜
セビーリアの理髪師
7部分:第一幕その七

[8]前話 [2]次話

第一幕その七

「私は気立てもいいし行儀もよく素直で優しくて可愛らしい。きっと望むものは手に入るわ」
 若い娘らしく朗らかな言葉であった。
「そんな私の弱みに付け込むなた蛇になってやり返すから。そうして幾らでも計略を巡らせてあの方を手に入れてみせる。そう、どんな計略でも」
 不敵な笑みだった。それは今までの朗らかな笑みとはまた違ったものだった。
「手紙を書いてそれをあの方に渡して。気持ちはお互いわかったけれど手紙も」
 この時代手紙は絶対的なものだったのだ。ラブレターの威力は絶大なものだった。
「フィガロさんにお渡しして。本当にあの方がいてよかったわ」
「ロジーナさん」
 そんなことを言っているところだった。バルコニーの下からフィガロの声がした。
「あら、もう戻って来たの」
 ロジーナは朗らかな笑顔に戻って声の方に顔を向けた。
「随分早いわね」
「おられますか?」
「はい、ここに」
 バルコニーから顔を出して応える。
「早いのね、随分」
「足を飛ばしてきました」
 フィガロは笑顔でロジーナを見上げて言った。
「おかげでへとへとですよ」
「あら。じゃあチップを弾まないといけないわね」
「その通りで」
 今度はおどけて言葉を返す。
「ではこれからは」
「もう墓場から出てもいい頃よね」
 ロジーナはふと笑ってこう言うのだった。
「そうは思わないかしら」
「それは何によってですか?」
「顔と頭で」
 くすりと笑って述べる。
「できたらいいかしら」
「では私はこれまで以上に協力させて頂きましょう」
「御願いするわ。おや」
 だがここで玄関の方を見て声をあげた。
「そうして欲しいけれど今は待って」
「どう為されました?」
「おじ様よ」
「バルトロ先生が」
 フィガロはおじ様と聞いて顔を顰めさせた。
「もう戻って来たのですか」
「隠れて」
 そうフィガロに告げる。
「また後でね」
「わかりました。それじゃあ」
「あの方も来られるのよね」
 最後に伯爵について尋ねる。
「ここにまた」
「当然です」
 フィガロは穏やかな笑顔になってロジーナに答える。
「今着替えを終えられてこちらに向かわれています」
「そう。だったらいいわ」
 ロジーナはそれを聞いてまた笑顔になった。
「じゃあまたね」
「はい」
 二人は別れる。そうしてロジーナは家の一階に向かう。そこは大広間があり大きなスペイン調の家具が置かれている。カーテンや装飾は華美でフランスっぽさが漂っている。これはこの時のスペイン王家がブルボン家だったせいであろうか。僅かに置物等にオーストリアの空気が残っているのが目に入る。

[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ