暁 〜小説投稿サイト〜
アドリアーナ=ルクヴルール
第三幕その五
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その五

「それはすぐにわかるよ」
 マーキュリーはそう言うとその場を去った。この黄金の林檎は神々のみが食べることを許される不老不死の林檎。トロイアの戦争で活躍した英雄アキレウスの父ペレウスとその母であるニンフの娘テティスとの婚礼の時に招かれなかった争いの神エリスがそれに怒りこの林檎を婚礼に出席していた女神達の中に投げ込んだのだ。それは無論彼女達をいがみ合わせ争いを起こさせる為だ。
 そこへコーラスが聞こえて来る。舞台外で歌っている。古代ギリシアの様式だ。
「気をつけなさい、フリジアの美しい羊飼い!果実はどれも虫食いだらけ!争いが貴方に降りかかりますよ!気をつけなさい、貴方に与えられる贈り物とそれを与えてくれる美しい女神に」
 だがそれはパリスには聞こえない。これもギリシア劇の様式なのである。舞台外の話は舞台の中の人間には決して聞こえないのだ。
 ここで結婚式の立会人であるヘラ、すなわちジュノーが入って来る。言わずと知れた天空の神ゼウスの妻である女性の守護神だ。派手に着飾り堂々とした姿だ。彼女はまず自分の存在をパリスに示した。
「私のことは知っていますね」
「はい」
 パリスはジュノーの言葉に頷いた。
 次に女戦士アマゾネス達を従えた智と戦の女神アテネ、ミネルヴァが入って来た。彼女は鎧兜で武装している。
「私のことは知っていますね」
「はい」
 パリスはミネルヴァの言葉に頷いた。繰り返しもまた古典的な劇の特色の一つである。オペラでもそうだ。
 最後にボッテイチェリノ名画『春の祭典』のように優雅と喜びを司る女神達を従えアフロディーテ、すなわちヴィーナスが入って来た。彼女は衣で身を覆っているだけである。
「私のことは知っていますね」
「はい」
 パリスは三度答えた。女神達はパリスを取り囲んだ。そして彼に尋ねた。
「この中で最も美しい女神は誰ですか?」
 これは神話通りの展開であった。
「そ、それは・・・・・・」
 パリスは迷った。彼は女神達を見ながらあれこれ考えている。
 そこでヴィーナスが衣を脱ぎ捨てた。すると白い露な裸身が現われた。
「うっ・・・・・・」
 パリスはそれを見て思わず息を飲んだ。そして彼女の方へ歩み寄る。
 そして黄金の林檎を彼女に与えようとする。だがその時ふと公爵夫人に目を転じた。
 彼は公爵夫人の方へ歩み寄った。そして彼女の足下に跪き林檎を差し出した。
 それを見た女神達は公爵夫人に歩み寄り彼女を取り囲んだ。そしてそれぞれ彼女の美しさを褒め称えた。アマゾネスや女神達、そしてキューピット達が彼女の周りを踊りそして去って行った。後には黄金色の林檎を手にする公爵夫人がいた。
「素晴らしい、見事な劇だ」
 公爵は拍手をしながら僧院長に声をかけた。
「有り難うございます」
 僧
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ