暁 〜小説投稿サイト〜
失われし記憶、追憶の日々【ロザリオとバンパイア編】
原作開始前
第十話「慰安旅行」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「千夜……本当にこれが飛ぶんですか? 鉄の塊なのに?」


「飛ぶんですよ、鉄の塊なのに」


 俺の懐から顔を覗かせた小動物がせわしなく視線を彷徨わせている。初めて乗る飛行機のためか落ち着きがない。


 ――昨日の話し合いの結果、小狐がうちに住むことに決まった。なんでも俺という興味深い人間が傍にいるとのことで、人間観察ならぬ千夜観察をするらしい。そのため、どんな所でもこの子がついてくるようになった。流石にトイレは勘弁してもらったが。


 名前が無いとのことだったので、僭越ながら俺が付けさせてもらった。名前は白夜だ。俺に似た名前が良いとの要望なので、俺の夜を取ってきた結果、こうなった。女の子に付ける名前では無いのではと思ったが、本人は気に入っているみたいなので良しとしよう。俺は愛称でハクと呼んでいるがな。ちなみに俺の名前である『千夜』というのは本名ではなく、遥か昔の俺の師の名前だったりする。記憶が戻って真名も思い出したが、今さら改名するのもナンなのでそのままだ。師匠、申し訳ない……。


 それと、ハクは雌である。声や雰囲気からして雄と思ったが、「こんな可愛い子が雄なわけないじゃないですか!」とハクに怒られた。


 新しく出来た家族を放って旅行に行けるはずがないので、急遽女将さん連絡をしてペット同伴でも大丈夫かと聞いてみたところ、可との答えが返ってきた。そのため女将さんにハクの分の料理も用意してもらっている。


 飛行機に関しては元々ペットの同伴は可能だったので問題は無い。貸切で他の乗客は居ないため、ハクがはしゃぎ回っても何の問題は無い。


「せ、千夜! 動いてますよコレ!」


 離陸をするため動き出した飛行機に素っ頓狂な声を上げるハク。その姿が微笑ましく思えた。


 ――昨日の様子からでは考えられないな。


 どんな心境の変化があったのかは知らないが、ハクにとって良い転機となればいいと思う。


「ほら、あまり動くと落ちるぞ? もうすぐ離陸するから」


 ハクを抱え直して窓から外を覗く。丁度離陸し始めたところで、地面が段々と遠ざかって行った。


「凄い……! 地面がもうあんなに遠くに! どうやって浮いているんですか!?」


 キラキラした目で俺を見上げる小狐に冷や汗を掻いた。


 ――揚力とか説明できるだろうか……?





   †                    †                   †





「お待ちしておりました、須藤様。この度は翡翠館をご利用頂きありがとうございます」


「お久しぶりです、女将さん。今日はよろしくお願いします」


 目的地である旅館についた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ