暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
女の敵 (前)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

女の敵 (前)

 10月に入って、ようやくヤン・ウェンリーの周囲は静けさを取り戻した。
 世間がエル・ファシルという言葉に、いい加減食傷気味になったとも言えるだろう。あらゆるセレモニーというセレモニーに出席し、英雄としての役割を一通りこなしたヤンにとっては、ようやく待ちこがれた安静と言ったところだった。もっともその一か月あまりの狂乱はヤンの心を思いのほか荒廃させている。彼の心と同様に、ヤンが新しく与えられた官舎の中は、酷い有様である。

 そんな中、テレビ電話が入った。むろん、ヤンはだらしなくソファに横たわったまま、それに出ようとはしない。彼の中ではテレビ電話の着信とは、とりあえず無視するもの、という習慣がついてしまったのだった。
 ヤンはそれに気付いて苦笑した。
 なんという非常識だろう。ついこないだまで、私の家のテレビ電話に電話をかけてくるのは、ごく親しい友人しかいなかった。それがここ最近の目の回る忙しさで、ほとんど誰とも連絡を取っていない。みんな、どうしているのだろうか。アッテンボローはまだ士官学校だろう。ラップはきっと任地にいるだろう。キャゼルヌ先輩は今日も仕事だろう。そういえばフロル先輩の話を聞かない。第4艦隊の任務が終えた、という話だったが……。

「ただいま、留守にしております。メッセージのある方は、発信音のあとにお話し下さい」
『ヤン、出ろよ。どうせいるんだろ』
 その声はヤンの大事な友人、ジャン・ラベール・ラップの声だった。慌ててソファから起き上がって電話に出る。

『おお、やっぱりいたな。どうせマスコミや急に増えた親類から隠れて居留守を使ってるんだと思った』
 ヤンは肩を竦めるしかない。
「どこからだ? てっきり任地いると思っていたが、近そうじゃないか」
『野暮用でね、ハイネセンに来ている』
「会おうか?」
 久しぶりに二人で会って飲むのも良さそうだ。

『……んー、残念だが30分後の便でトンボ返りだ。今年に入ってすれ違いばかりだなぁ。お互い忙しくて』
「こっちはようやく暇になったがね」
『待命中だって? 何もしなくて給料がもらえるとは羨ましいご身分だなぁ』
「気楽には違いないな。次にどういう任務を与えられるか、不安ではあるが」
『ま、それは考えても仕方ない。いずれにしても、おまえさんは今やエル・ファシルの英雄だ。簡単に戦死するような前線には出さないだろう、軍としては』
 恐らくラップの言う通りだろう。英雄か、なんと軽い看板か。

『英雄と呼ばれるのがお気に召さないようだな。だが、これでおまえが同期の出世頭だ。期待してるぜ』
 ヤンの顔を見てラップが言う。
「この先十年、昇進の予定はないよ」
『十年後が楽しみだ』
「十年後ねぇ。時々思うんだが、軍人の出世は登山に似ている』
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ