暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
歯車の軋み
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

歯車の軋み

「前方、γ宙域2光秒の位置にレーザー砲の発射光を確認との報告です!」
 先行していた偵察艦艇から、連絡が来た。通信兵の声がリオ・グランテ艦橋に上がる。ブリッジに緊張が走った。第5艦隊は現在、味方輸送船団を探していたのだ。その輸送船団はほとんどが民間船で、護衛艦は巡航艦グランド・カナル一隻。もし帝国軍の偵察部隊と鉢合わせしたら、グランド・カナルは沈むだろう。それを理解しているがための、緊張だった。
「その宙域に一番近いのは!?」
「本隊です。分艦隊はいずれも我が本隊より遠い位置にいます」
「提督」
 フロルはビュコック提督に話しかけた。ビュコックも、フロルに重々しく頷く。一刻を争う事態なのだ。本隊を動かすにもやぶさかではなかった。そもそも敵戦力は第5艦隊本隊5000隻に比べれば微小だ。
「本隊、前へ! 有効射程まであとどれくらいだ!?」
「あと20秒」
「敵巡航艦2隻を確認! スクリーンに出します!」
 スクリーンに映し出される望遠映像。その距離のせいで画像は粗かったが、1隻の同盟巡航艦が、帝国の巡航艦2隻に袋だたきに遭っている様子が見て取れた。フロルは拳を握る。自分が誘導したとはいえ、ここまで見つけられなかったのは自分の誤算だった。
「敵艦に攻撃を仕掛ける! 一撃で決めろ! 攻撃は本艦リオ・グランテと、近くにいる巡航艦10隻のみで行う! 絶対に味方に当てるな! 砲塔、砲撃用意!」
 フロルは手を高く挙げた。自分の腕に力が入るのがわかった。一撃で決めなければ、グランド・カナルは沈む。
「有効射程まで、あと7秒! 5…4…3…2……」
 その瞬間、光がスクリーンを疾った。
 グランド・カナルが爆沈した、光だった。
「……グランド・カナルが、沈んだ?」
 フロルは挙げていた手を下ろした。だが、それは攻撃のためのサインではない。
 膝をつく。
 右手で顔を覆った。
「イヴリン……イヴリンが……死んだ……?」
 それはフロルにとって最悪の事態だった。心臓の鼓動が早まるのを自覚する。冷や汗が溢れ、顔から血が引くのがわかった。絶望が彼を包む。激痛が心臓を締め付けた。
「イヴリンが……イヴリ??」
「そうだ、おまえのせいでイヴリンは死んだんだ、フロル」
 フロルが振り向くと、そこにはシェーンコップがいた。操作卓《コンソール》に寄りかかって腕を組み、こちらを見ていた。その顔にはなんの表情も浮かんでいなかった。いつもの、あの皮肉げな表情も、浮かんでいなかった。
「お、俺は……」
「策士、策に溺れるという奴だな」
「違う! 俺が殺したんじゃない! 帝国の奴らが!」
「おまえには彼女を助ける手段も、時間も、すべてがあった。それをおまえは詰まらん策のせいで彼女を失ったんだ」
「違う、そうじゃない。そうじゃな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ