暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
卒業祝い
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

卒業祝い

 フロル・リシャールが卒業を迎える。
 
 フロルはヤンの一つ上、アッテンボローの三つ上の男である。そんな男の卒業は、ヤンやラップ、アッテンボローにとってはまるで非現実的なものにしかなりえなかった。
 それだけフロルという男が彼らの中で大きな存在だとも言えるし、それだけフロルがめんどくさい男だった、ということも言える。
 またヤン一派の中で一番の年長者たるアレックス・キャゼルヌなどに言わせれば「あいつはガキ大将だからな」ということであり、「自分の面倒は後輩に任せる奴なのさ」ということだった。かくいうキャゼルヌも、フロルとは酒呑み仲間であり、徹夜で酒を飲み喧嘩までしたことがあったものである。


 自由惑星同盟軍士官学校を卒業した者には、みな等しく少尉任官となる。つまり卒業したてでいきなり下級将校なわけだが、たいていの場合、現場ではひよっ子扱いである。事実、彼らは知識や理論においては現場の軍人のそれを上回ることが多くとも、戦争の経験不足は補うべくもなかった。


「まさか先輩が卒業するだなんて思いませんでしたよ」
 アッテンボローは卒業式後の打ち上げでこう言った。
「なんだ、おまえ、俺に留年して欲しかったのか?」
「そうすれば、フロル先輩はラップや私と同学年ですか」
 ヤンが軽くビールを傾けながら呟く。
「なんだ?」
「それはぞっとしませんね」
「よーし、ヤン、覚えておけよ。俺が先に任官するからには、将来おまえをこき使ってやるからな!」
 フロルはそう言うと一気にビールを飲む。

「俺にしてみれば」キャゼルヌは酒の摘みを一口含んだ。「おまえにはずっと士官学校にいて欲しかったもんだ。そうすれば現場に面倒がやってこなくて済む」
「酷い言われようだなぁ、キャゼルヌ先輩」
「そうは言っても、フロル先輩ならなんとかやってけますよ」
 ラップが笑いながら言う。
「ラップだけだよ! 俺の味方は!」
「男同士で肩を組んでも暑苦しいだけですぜ、先輩方」
「ふん、女なんざ!」

 フロルはそう言いながら、ジェシカ・エドワーズを思い浮かべた。あの美しいご令嬢はこのラップと結婚するのだ。だがラップはその直前に死んでしまった。もちろん、俺がいる限り、そんなことはさせない。絶対にラップの息子の面を見て、笑いながら祝ってやると決めているのだ。

「……そういえば先輩、ジェシカ嬢はどうなったんですか?」
 ヤンが尋ねる。
「ほぅ、フロルを気に入るような趣味の変わった女がいたのか?」
「そういうキャゼルヌ先輩だってまだ独身でしょう?」
「俺か? 俺はそのうち結婚するさ。料理が上手くて、亭主関白ができるような美人な女性とな」
 キャゼルヌは無駄に胸を威張る。
「どうだかね、先輩はきっと尻に敷かれますよ。そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ