暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
外伝 私の大切な家族について
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

外伝 私の大切な家族について

                    カーテローゼ・フォン・クロイツェル


 学校で自分の家族のことで作文を書こう、という宿題が出たので、私の保護者のフロル・リシャール中佐に、作文について聞いてみました。作文とは自分の思ったこと、感じたことを自由に書き表すこと、とフロルさんは言っていたので、私も自由に書いていきたいと思います。だけど、戦争がこんなに長く続いているせいで、家族を亡くした人とか、いろんな理由があって家族がいなくなった人もいるのに、家族について作文を書こう、というのは私はどうかと思います。 フロルさんも、無神経だ、って言っていました。

 戦争と言えば、この前のハイネセンの大停電は、戦争のせいだとフロルさんが言っていました。戦争で働き盛りの大人が戦場に行ってしまって、普通の生活をするのに必要な人が足りないんだそうです。だから、戦争は早くやめないといけないんだよ、とフロルさんは教えてくれました。フロルさんは軍人ですが、戦争が大嫌いな人です。だけど大切な人を守るために、軍人になったそうです。大切な人って誰なのか聞いたら、私のことだと言っていました。だけど、フロルさんが軍人になったのは、私と出会う前だったので、それはおかしいなと思います。だけど、そう言ってもらえるのは嫌じゃありません。

 ちなみにフロルさん、というのはトラバース法で私の保護者になった人です。もしかしたら他の人は「それは家族じゃないよ」というかもしれませんが、私はフロルさんのことを家族と思っているし、フロルさんも私を家族だと言ってくれるので、大丈夫だと思っています。フロルさんは「家族とはお互いを誰よりも大切に思う人のこと」と言っていました。血がつながっていることよりも、これはもっと大切なことだと思います。フロルさんのお父様とお母様に私はお会いしたことがあります。フロルさんと私は、髪の毛の色がそっくりだったり、顔立ちが似ている部分があったりして、フロルさんのご両親は私を初めて見たとき、フロルさんの娘だと思ったそうです。だからその時、二人はとても慌てていましたが、私はそれを見ていてちょっと笑ってしまいました。事情を知って落ち着いた二人ですが、彼らを自分の祖父祖母のように思って欲しい、と言われたことが本当に嬉しかったです。だから、私はこの作文で、フロルさんのことを書きたいと思います。


 フロルさんに作文のコツを聞きましたが、人とは違うことを書くといいかもしれない、と言われました。そこで私はそれを意識して書きたいと思います。

 そこで私はフロル・リシャールという人の欠点を挙げていきたいと思います。それというのも、私の身の回りの人は、家族の良い所を書いているようなので、私は逆を書いた方が面白いと思ったのです。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ