暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
新たなる任地へ
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

新たなる任地へ

 フロル・リシャールの新しい赴任地は、シロン星域の守備部隊の幕僚である。

 シロン星というと、同盟の中でも屈指の紅茶生産地。それこそヤンの奴が大好きな紅茶の生産地だ。ここの星の茶葉は、それこそ帝国ですら名が響き渡るほど人気らしい。むろん紅茶も嗜む程度には飲むフロル・リシャールだったが、他の茶葉とはひと味も二味も違うというのが正直なところだった。恐らくこれでアールグレイのシフォンケーキを焼けば、かなり美味しいものができるだろう。

「うん、やっぱあんたのケーキ美味いわ!」

 そのことを目の前のイヴリン・ドールトンに口を滑らせてしまったところ、彼女のために作らされることになったのだった。結果、高いシロン星の紅茶を使って、ふわふわでもちもちなシフォンケーキを作った上、特製のアールグレイクリームで綺麗に包んだ謹製ケーキを、彼女はほくほくの顔で食しているのである。さきほどフロル自身も一口食べたのだが、やはり美味しかった。彼の料理センスはまだ鈍っていないらしい。

 実はこのドールトン中尉の次の任地も、同じシロン星域の守備部隊らしい。そもそもあの日、同じエレベータに乗っていたのは、彼女自身も新たな辞令を受け取るためだったというのが理由だった。彼女も今後出世の道が出てきたというのだから、よほどシロン星域の勤務は待遇がいいということなのだろうか。

「そうでもないわよ」

 イヴリンは一口、そのアールグレイのシフォンケーキを口に運ぶ度に唸っていたが、フロルの独り言に反論した。
「どういうことだ?」
「シロン星の貿易取引が毎年どれくらいになるか知ってる? 同盟に収めている税金だけで星一つの国家予算並みって話。そんだけの金が動く場所なら??」
「汚職やらなにやらてんこもり、って話か」
「そーいうこと」

 イヴリンは唇の横に、アールグレイのホイップを付けて頷く。その姿に何か思うところがあるではなかったが、フロルは無理矢理視線を外して、喫茶店の外から見える街並みを見つめた。
「シロン星域の任務って2週間後。行くまでに一週間くらいかかるから、あと一週間で用意しなくちゃね」
「じゃあここでケーキなんか食ってる場合じゃないだろうが」
「だってあんたが、『アールグレイのシフォンケーキ……悪くない』とか呟いちゃってんだもの! あんたのあの凶悪なケーキの虜になった私にしてみれば、食べずにはいられない。いや、死んでも食べなきゃいけない気持ちになるってもんよ」
 フロルは一人、静かに溜め息をついた。
 あの一件以来、何かとこのイヴリン・ドールトンはフロルに付きまとってくるのだった。彼女曰く「次の赴任地が一緒なんだから、よろしくやりましょうよ」ということだったが、彼にしてみれば面倒がまた舞い込んだだけ、という話だろう。彼は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ