暁 〜小説投稿サイト〜
さまよえるオランダ人
第二幕その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その一

               第二幕  二人の出会い
 ある広い家の中で。娘達は暖炉を囲んで陽気に糸を紡いでいる。その中で明るく歌っていた。
「可愛い車よ元気よく回れ」
「千の糸を紡いでおくれ、可愛い車よ」
 陽気に歌うのは糸に対してだけではなかった。
「私の恋人は海にいて貞淑な乙女に想いを馳せる」
「可愛い車よ御前が風を起こせばあの人も早く帰られる」
 そう歌っていた。その中で一人の年輩の女が声を出す。半分白くなった髪に高い鼻を持つ皺のある顔が目立つ。知的な顔の女だった。
「いい感じね、皆」
 にこりと笑って周りの若い娘達に言う。
「皆よく進んでいるわね。それに」
「それに?」
「もうすぐ男達が帰って来るわよ」
 ここでこのことを話に出してみせた。
「だからここはね」
「頑張るわ」
「だからね」
「そういうことよ。あら」
 女はここで気付いた。
「ゼンタ」
 背が高く青い海の瞳に白い顔と豊かな黄金の髪の女だった。顔立ちはさながら彫刻を思わせる程である。しかしその整った顔に何か思い詰めたものを持っている。そんな美女だった。青い服がよく似合っている。
「貴女は歌わないの」
「ええ、マリーさん」
 その娘ゼンタはマリーに対して答えた。
「今はね」
「それに」
 マリーはここで別のことにも気付いた。
「糸も進んでいないじゃない」
「そうかしら」
「進んでいないわ。急がないと恋人が帰って来るわよ」
「マリーさん、何言ってるのよ」
 しかしここで娘達がマリーに対して言う。
「ゼンタはその必要がないのよ」
「急ぐ必要がないのよ」
「急ぐ必要がないの」
「だってそうじゃない」
 彼女達は笑って告げる。
「恋人は海にいないから」
「山にいるじゃない」
「山に!?ああ」
 こう言われてマリーもわかったのだった。
「そういうことね」
「ええ、そうよ。だからね」
「急ぐ必要はないのよ」
「お金の代わりに獲物ね」
 マリーも言う。
「成程、そういうことなのね」
「そうよ。わかってくれたわね」
「そういうことよ」
「だから」
「それはそうとしても」
 マリーは娘達の言葉を聞いたうえでまた言うのだった。
「ゼンタ、貴女はまた」
「また?」
「どうしてその絵ばかりを見るの?」
 ここでゼンタが見ている壁にかけられた肖像画を見る。それは暗い顔をした男の絵だった。まるで亡霊の様に沈んだ顔をしている男だった。
「この絵を。いつもいつも」
「それはマリーさんが私に教えてくれたから」
「私が!?」
「ええ」
 マリーに対してこくりと頷いてみせる。
「そうではなくて?この方を」
「この方」
 ゼンタの言葉を聞いたマリーの顔が曇る。
「子供の頃の貴女に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ