暁 〜小説投稿サイト〜
ノルマ
第一幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その五

「明日?」
「そう、明日だ」
 それをまた言う。
「明日ここで待っているから。来てくれるね」
「それは・・・・・・」
「いいね」
 断ることは許さない。そうした言葉であった。
「僕は明日のこの時間にここにいるから。だから」
「来て欲しいのですね」
「そうなんだ。待っているよ」
 また言う。
「君を」
「私を」
「だから。いいね」
「私を待っていて下さるのですね」
 恐る恐るポリオーネに顔を向けながら問うた。
「私を」
「そう、待っている」
 ポリオーネの言葉は強いものであった。
「だから。いいね」
「・・・・・・はい」
 ここまで言われて遂にアダルジーザも折れた。こくりと頷いたのであった。
「わかりました。それでは」
「その言葉を待っていた。ではローマへ」
「ローマへ」
「永遠の愛があるローマへ。二人で帰るんだ」
「私の帰る場所は」
 後ろを振り向く。そこには森がある、ガリアの森が。しかし今はその森が闇の中にあって見えない。何もかもが見えなくなってしまっていた。
「もうありません」
「それはこれから作るんだ。明日から」
「明日からですか」
「そうだ、だから今は別れよう」
 笑顔でアダルジーザに告げる。
「明日の。これからの僕達の為に」
「・・・・・・わかりました」
 ポリオーネの言葉にこくりと頷く。アダルジーザは暗い中に一人残される。森は何も語らない。ただ彼女の後ろに暗い姿を見せているだけであった。
 ノルマは自分の家の前にいた。そこで小さな子供達二人をあやしていた。ポリオーネとの間にできた愛しい子供達である。
「ねえクロチルデ」
「はい」
 自分の後ろにいた侍女に声をかけた。
「子供達を家の中に入れて。今夜は不吉な気配がするの」
「不吉な気配?」
「私にもはっきりとはわからないけれど」
 ここでノルマの顔が曇った。
「大きな苦しみが私を攻めるの。子供達を愛してはいても」
「愛してはいても」
「憎らしくも思うのよ」
 その曇った顔での言葉であった。
「顔を見ていると辛くて、見ていなくても辛い」
 実際にその顔が辛いものになった。
「この子達の母親であることが昔の様に楽しくはなく苦しみばかりが感じられるのよ」
「母親であることが」
「ええ」
 クロチルデの言葉に頷いた。その顔で。
「そうなの。それに」
「それに?」
「あの方のことだけれど」
「ポリオーネ様ですね」
 クロチルデは主のことを知っていたのだ。だからこそそれを今ノルマに問うたのだ。
「ローマに戻るそうよ」
「そうだったのですか」
「そのことを私には言わないで。それで」
「まさか。それは」
「いえ」
 ノルマの心を暗いものが支配するのだった。
「私や
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ