暁 〜小説投稿サイト〜
愛の妙薬
第一幕その九
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その九

(まだ笑っているわね、完全に頭にきたわ)
 もう怒りが顔に滲み出ていた。
(見ていらっしゃい、死ぬ程後悔させてやるから)
 だがネモリーノはやはりしれっとしている。
(明日になれば全て変わるんだ。明日には僕はアディーナと一緒なんだ)
 そう思うと笑わずにはいられなかった。
(この男が馬鹿なのはわかるが)
 ベルコーレは少し考えていた。
(それでもこの娘さんの様子は少し変だな。大体俺が独身かどうかすら確かめてはいないのに)
 彼は幸いにして独身である。アディーナにとってこれは幸運なことであった。この場限りであるが。
(やっぱり何かあるのかな)
 そう考えている時だった。ジャンネッタがこの場に姿を現わした。
「ねえ軍曹さん」
 そしてベルコーレに呼びかけてきた。
「私かい?」
「はい。兵隊さん達が御用があるそうです」
 見れば彼女の後ろに兵士が数人続いていた。
「御前達か。一体どうしたのだ?」
「ハッ、只今軍曹宛に大尉から連絡がありました」
「大尉からか」
「はい」
 敬礼をして答える。そしてその中の一人が一通の手紙を差し出した。
「どうぞ」
「うむ」
 彼は封を切り読みはじめた。それを見て彼は難しい顔をした。
「予定変更か。こういうことはよくあることだが」
 だが面白くはなさそうであった。
「おい、全員に伝えろ」
 読み終えると彼は兵士達に対して言った。
「明日の朝この村を発つ。そして本隊と合流するぞ」
「わかりました」
 彼等はそれを聞いて敬礼で答えた。
「命令だから仕方がない。わかったわ」
「はい」
 兵士達は納得しているようである。心中は穏やかではないかも知れないが彼等も軍人である。これはわきまえていた。
「お嬢さん」
 ベルコーレは命令を終えるとアディーナに顔を向けた。
「こういうことだ。悪いが明日にはお別れだ」
 密かに厄介ごとに巻き込まれなくてよかったと思っていた。
「それじゃあね」
(さっさと行っちまえ)
 ネモリーノは厄介者が消えたと思い大喜びであった。
(明日にはあんたにとびきりのいいニュースが入るからな。それを持って早くこの村から出て行ってくれ)
 かなり都合のいいことを考えていた。だがそうは問屋が卸さない。
(まだ喜んでいるのね)
 アディーナが怖い顔をして彼を睨んでいたのだ。
「軍曹さん」
 彼女はベルコーレに声をかけた。
「今日一日は大丈夫なのね」
「まあね」
 彼は答えながら心の中でバツの悪い顔を作っていた。
(まずったかな)
 舌打ちしたかったが目の前にその舌打ちの先がいるのでそれは無理であった。
「わかったわ」
 アディーナはそれを聞いて満足気に微笑んだ。
「じゃあ今日結婚しましょう」
「ええっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ