暁 〜小説投稿サイト〜
愛の妙薬
第一幕その六
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その六

「あの」
 そして彼に問うた。
「イゾルデ姫の愛の妙薬はありますか?」
「はい!?」
 ドゥルカマーラはそれを聞いて一瞬口を大きく開けた。一体何のことかと思った。
「いえ、あの」
 ネモリーノはそれを見て言い方を変えた。
「つまりですね、その・・・・・・好きな人に惚れられる薬はありますか」
「ああ、そういうことですか」
 ドゥルカマーラはそう言われてそうやく納得した。
「それなら山程ありますぞ」
「本当ですか!?」
 ネモリーノはそれを聞いて表情を明るくさせた。
「私は正直者で知られておりまして」
 見れば如何にも、という感じが身体全体から漂っている。だがそんなことを気にしていては話にもならない。それにネモリーノはそれにすら気付いてはいない。
「そうなのですか、それはよかった」
 彼の怪しげな言葉を疑いもなく信じきっていた。
「それでどんな薬なのですか」
「はい、こちらに」
 そこで青い陶器の瓶をネモリーノに差し出した。
「これが愛の妙薬です。値段は一ツェッキーノ。ありますかな」
「はい」
 運のいいことに丁度持ち合わせがあった。ネモリーノは財布からそれを取り出してドゥルカマーラに差し出した。
「毎度あり」
 彼はにこやかにそれを受け取った。
「有り難うございます」
 ネモリーノはそれを受け取るとすぐにドゥルカマーラに対して礼を言った。
「何と言っていいやら。これで僕の夢が叶うんです。それを思うと幸福で胸が張り裂けそうです」
「いやいや」
 ドゥルカマーラはそれに対して手を振って鷹揚に応えた。
「私は人として当然のことをしたまでですよ」
 実はそう言いながら心の中では舌を出していた。
(ううむ、色々と歩き回ってかなり間の抜けたのを見てきたつもりだがここまで凄いのは見たことがないのう。まさかこれ程のがいるとはな、世の中は広いものじゃ)
 いささか呆れている程であった。
「さてお若いの」
 だがそうした考えは胸の奥に隠してネモリーノに言った。
「よく振ってからお飲みなされよ。そして中の蒸気が逃げないようにそと栓を開けて飲むのじゃ」
「はい」
 ネモリーノはその説明を疑うことなく聞いている。
「飲むとすぐに効き目が出て来ますぞ。ただしそれは一日だけですが」
「一日だけですか」
「はい。けれど貴方へのお気持ちは一生続きます」
「一生・・・・・・。それでもう充分です」
 ネモリーノはそれに納得して言った。
(逃げるには充分な時間じゃ)
 実はドゥルカマーラは本当はこう考えていたがやはり口には出さない。
「味もいいですぞ」
「そんなにですか」
「はい。薬だというのにその味はまるで甘美な葡萄酒の様です」
「何と・・・・・・それは素晴らしい」
(中身は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ